ホーム>新着ブログ

新着ブログ

発表会後の打ち上げ第2弾!

2016932639.jpg 昨日は発表会出演者で当日の打ち上げには出席していないジュニアも含めて、レッスン後に残れる人で打ち上げをしました!!
レッスン自体に来れなかった人たちもいたので迷ったのですが、一応9月初日のレッスン日と言うことで突然でしたが決行しました(^^)
踊った感想、お客様から頂いた感想、ハプニング話など、そして義援金のお話などもしているうち、いつの間にか10時半になっていました。レッスンより長くなってしまいましたが、とても楽しく年齢層幅広く有意義なお話が出来ました。

いつも思うのが、素敵な生徒さんたちに囲まれていて幸せだな、と言うことです。舞台はまた一年後!また、それに向かって目標を立てて頑張っていきましょう!!

第33回プチリサタルが終了

201682216387.JPG

第33回プチ・リサイタル終了!!

皆様、この夏も素敵な雰囲気の中無事に幕を下ろすことができました。
出演者がみな楽しんだ『パリの喜び』では舞台上ですでに出演者たちが各場面を大いに楽しんでおり、その雰囲気は会場にもしっかりと伝わったようです。出演者は少なかったけれどみな精一杯頑張ったので、ラストのカンカンでは早くから手拍子が起こりました!盛り上げて下さってありがとうございました。カンカンを踊ったダンサー達はかなり嬉しかったことと思います!!

 

 

一つの舞台を作るのは本当に数え切れない方々の助けがあってのことだと心から思います。子供も大人も年齢も何もかも分け隔てなく全ての人の力です。

これからも心を込めて、一年に一度しかない舞台(発表会)の制作にあたりたいと思います。

また、今年の東日本大震災への大槌中学校への義援金は20万44円集まりました。
本日22日に大槌中学校へ送金いたしましたことをこの場でご報告させていただきます。

お越し下さった皆様、遠くから応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

                           8月22日
                           唐木幸子 智子

衣裳が到着

昨日、午後に発表会で着用する大量の衣裳が到着しました。
5週目だったので夕方からのいつものレッスンはお休みでしたが、当スタジオは助手さんがおらず父兄会も無く、全て2人で処理するため結構な時間がかかってしまい、全ての確認作業などが終わった時には2クラス目の時間まで突入していました。ちょっと疲れましたが、今朝はスタジオ保管の小道具などの整理も行いまして、月曜から渡す準備はしっかり整いました!

ふぅっと一息。

月曜日からは子供達への着せ替えや、小道具の留め方、学生の中にはちょっとした早替えが必要な子供達もいるのでまた忙しくなりそう...でも、嬉しそうにして頑張る姿も想像できて楽しみ!みんなお休みしないでレッスンに来れますように。

発表会前の合同レッスン

2016718153351.jpg

今日は発表会前に一度だけある合同レッスンの日でした。
今年もお天気に恵まれ、大人1名を除く全員が出席という優秀な出席率の上、遅刻者も一人もなし!という素晴らしいレッスン開始になりました。
肝心なリハーサル内容も本番に値するほどの頑張りを見せられた人たちもいれば、日頃集まれないので細かく並び位置などを何度も練習して、慣れないレッスンに集中力のお勉強になった子供達もいました。
リハーサルの後はメイク講習もあって、ここではお母様方の活躍です。今年から自分でメイクをする中学生も手伝ってもらいつつ一応まともな完成度に達しました♪♪

さぁ、本番まで約一ヶ月!
そろそろ子供達は夏休みにも入りますが、今日のリハーサルを大切に明日からのレッスンも集中力を高めて頑張っていきましょう!!

 

 

今日の訪問は!

 
20167221204.JPG

今日は元スタジオ生の直子ちゃんが、双子ちゃんと息子くんを連れてまた突然訪問してくれました。とは言っても息子ちゃんとは車内でパパと待機だったので会えませんでしたが。

 
201672212245.JPG

すでにバレエを習っているかのようですが、実は来年頃からの予定です。さすが直子ちゃんの正確を受け継いでますね!レッスンが終わっていたのでゆっくりとお話ができました!

  

 

 

全員集合!

15年ほども前から、発表会の踊りを練習するにあたって中高生以上がが全員集まるなんてまずあり得ない状況。2人でさえ入れ違いでバラバラに練習の日々...
それが昨日は8人の踊りが全員揃いました!もともと来れないと言っていた一人も塾が終わってから駆けつけて来て参加。
昨晩は男性ゲスト2人を迎えてのリハーサルだったので、パ・ド・ドゥもたくさんあって忙しかったのですが、揃ったからには!と短時間集中で立ち位置や移動ルートなどを確認しました。
実はこの踊り「カンカン」なので揃うとやはり盛り上がります。
次はいつ揃うのかな?と思う気持ちもありますが、この時期に揃ったことは本当にありがたい。
揃ってこその感覚があると思いますが、皆の記憶力と想像力に委ね今後も歯抜けの状態でも頑張ってもらいたいです(笑)

あと、パ・ド・ドゥ組たちも男性ゲストの指導によりメキメキ上達しています。相変わらず私は出遅れている気がしますが...
本番が8月21日なのでちょうど2ヶ月前ですね!!
ますます頑張りましょう♪♪

延長レッスン

発表会リハーサルが進むと金曜レッスンが熱気に包まれて行きます。

当スタジオは日曜・祝日に発表会練習のための合同レッスンをしません。 ですがクラスがまたがって同じ場面に出てくる人が必ず居るので、クラス入れ替わり時に延長をして練習を続けることがあります。10分程度ですが。

でも!

それが楽しい部分でもあります。特に今回は当スタジオ版『パリの喜び』、とっても明るく活気ある場面の演技の交わりなので盛り上がります!!外でお待ち下さっているお迎えのお母様方もニコニコして見ておられます。
とは言えまだまだ未完成で直したい所だらけなので、9年前に初演したものを今年のために手直ししながら再演が再び楽しいものとなるように頑張っています。
大人は男性ゲストの方とのリハーサルも始まり、発表会に向かってどんどん気合が入って行くこの頃です。
皆さん怪我や病気には気をつけてリハーサルを重ねて行きましょう!!

嬉しい訪問

今日(正確には昨日)の大人のレッスンに、まゆ&まえちゃんが突然訪ねてくれました。
幼い頃から来ていたまゆ、高学年になってからだったけどしっかり踊っていたまえ、二人とも中学生のうちにスタジオを巣立っていましたが、この春大学生になり、二人で計画して突然スタジオに遊びに来てくれたようです。
(←彼女たちの出演していた2010年のプチ・リサイタル写真)

びっくりしたし、嬉しいし!!

それはみんなも同じで、一緒に踊っていた世代のみさこは目を丸くしながらも久々の再会に嬉しそうでした。みんな今日の発表会の踊りは表情も良く、アピール度も高いこと。「そんなに上手に踊れるんだ!いつもそんな風に踊ろう!!」と言ってしまったくらいでした。

うちにスタジオでは時々ある久々の突撃訪問ですが、大学生になってこんな形で遊びに来てくれた生徒さんは初めてでした。
本当にとっても嬉しかったです。ありがとう!!

 

 

キッズクラスの出来事

昨日、金曜日のキッズクラス

低学年のAちゃんが前回レッスンまでずっと間違い続けてしまう振り付け(右に振向くか左に振向くかの簡単なもの)を覚えるために「今度間違えたら、そのあとは踊れない!ってお約束にしようね」と決めていました。
ところが、やっぱり間違えて。
約束したからお友達の踊る姿を見る羽目になってしまったAちゃんは泣いてしまいました。(泣いても踊れないよ、ってそれもお約束に入ってました)

でも、別の踊りの時には笑顔で踊り、出来ないところも一生懸命練習していたAちゃん。
帰りがけに、今度は間違わないように頑張ろうね!との声掛けにしっかり頷いて帰って行きました。

滅多にありませんが悔しい涙を流した生徒さんは年齢に関係なくいつも成長が見られます。
今回もそうなることを願いつつ、次回のレッスンを楽しみに待っています。
頑張って欲しいな。

初ブログ!!

唐木幸子バレエスタジオ
唐木智子です。

人生初のブログです!

今日までに新しいホームページ開設に導いていただいた制作会社プランナーのS本様、デザインにご尽力いただいたM岡様、本当にありがとうございました。
実は本日は一年に一度の私の記念日でした。普段土曜日のレッスンに来られる生徒さんの殆どが出席でしたし、とても幸せな一日となりました!

今後は、こちらのHPに訪れていただいた皆様に当スタジオの雰囲気が伝わるようなブログが書けたらいいな、と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。