ホーム>新着ブログ

新着ブログ

2017年のプチ・リサイタルに向けて

2017128192019.JPG

今年の発表会に向けて振付の準備がいよいよ本格的になって来ました!
以前に振り付けた作品であっても、今年のメンバーに合わせて調整が必要です。楽しくもあるし、やはり...なかなか進まないときもあります。
そして、このノート!
毎年このファイルに振付メモを挟み、半年間以上延々と向かい合います!!
右に写っているのはバウホールの図面。狭いスタジオでリハーサルするため「本当の広さはこれくらい」というイメージが絶対必要で、この用紙も必須アイテム。何枚もコピーして複雑な立ち位置などはこれに書き込みます。生徒のみなさんも何度も見せられたことがある図面です。とは言ってもこれを使うのはまだまだ先の話ですが。

まずは振付を考えて、考えて、考えて...いかないと。

みなさんこれからはいつ振り付けの一部分をさせられるかわからないので、楽しみに覚悟しておいてくださいね(笑)お正月を挟みましたので、今月は来週5週目もレッスンがあります。

インフルエンザがとっても流行っている箕面小地区ですが、全国でも猛威を振るっているようです。うがい手洗いでしっかり予防しましょうね。

明けましておめでとうございます

20171215844.JPG

           >>>明けましておめでとうございます<<<
                 旧年中はいろいろとお世話になりました。
                 この一年間もバレエを通して様々なことに目を
                 向け、生徒の皆さんと共に成長していくスタジオ
                 でありたいと思います。
                   本年もどうぞよろしくお願い致します。 

大人もクリスマス会

2016122412391.jpg そして大人もクリスマス会&忘年会でした!
こちらはぐっと大人モードになり、仕事終わりなど途中参加者も加わってワイワイ賑やかに深夜まで続きました。
みんな踊るのが大好き、お喋り飲み食いも大好きで毎年楽しいです!!
今年も28日までレッスンがありますので年末のバタバタに飲まれないで元気にいらしてくださいね(^^)

子供クリスマス会

2016122411633.jpg 2016122411827.jpg

昨日はクリスマス会でした!
毎年恒例の合同レッスン、仕上げにジングルベルダンス、そしてお母様方の手作りによる持ち寄りパーティ、最後にプレゼント交換をして楽しく過ごしました。
3歳、4歳だった子供達が成長していつに間にか一番小さい学年の子の手を引いて踊る姿は微笑ましいです!毎年楽しみにしている子供達の、一年に一度のイベントが楽しく終わりました!!
病気で来れなかったお友達、残念でしたがまた来年は元気に参加してくださいね。
お母様方、美味しいお料理をありがとうございました。

今週はクリスマス会!

20161224121727.jpg

今週は金曜日がクリスマス会です!
いつもお母様方の手作りのお料理がたくさん並び食べきれないくらいになります。 今年はどんな感じになるでしょうか?
と、その前にレッスンがあります!でも一年に一度の合同ククラスになるのでいつもみんな張り切ってくれます。
そして夜は大人もレッスン後に忘年会を行いますので、これもとっても楽しみです!
みなさん体調に気をつけて今週も元気にレッスンに通ってきてくださいね。

母校の干し柿!&本日の訪問者

20161118221955.jpg バレエと全然関係ないんですけど...
今日クラスに一番に飛び込んで来た2人組が手にしていたのは、私の母校でもある小学校校庭の柿の木から収穫して作られた干し柿。懐かしい!とは言っても当時は先生たちが作っていて、私の時代は特別な機会にたまたま貰える子がいた程度。因みに幸子先生の時代は柿を貰って帰って家で各自が作ったそうな。今は生徒たちが先生ともに作るんだそう。ちゃんとパッキング、ラベルまで貼られていて本格的!!自分たちで作った干し柿、特別美味しく感じるのかな。

そして晩のレッスンには中学以来で大学生になったKちゃんがレッスンを再開したいと見学に来てくれました。発表会には良く来てくれていたので何年振り、とかではないのですがスタジオで顔が見られたのは久し振りでした。同学年の友達がお休みだったので残念そうでしたが、レッスン再開するからきっとすぐに会えます(^o^) 楽しみです♪♪

子供達から大人のクラスまでみんな楽しそうに一生懸命レッスンしてくれて、今日も良い日になりました。
ありがとうございました!
明日も心地よい土曜レッスンになるよう頑張ります。

岩手県大槌町 町立大槌学園落成式

20161113101110.jpg 2011年の東日本大震災以降毎年、プチ・リサイタルではお越しになられた皆様に義援金を呼びかけ、誠にたくさんのご協力をいただいて参りました。キャパ500席ほど、小さな発表会で10万ほど集まった当時から、今年は20万円を超えた協力が出来ました。その翌年から毎年の支援先となった大槌中学校がようやくこの9月に仮設校舎での授業を終えました。現在は岩手県大槌町の5校が統合してできた小中一貫校「町立大槌学園」となっています。

そして昨日、2016年11月12日に新校舎で落成式が開かれました。

唐木幸子バレエスタジオとして、私たちも落成式への招待を受けておりましたが出席することが出来ませんでしたので、お祝いの気持ちとこれからの生徒さんたちの成長に願いを込めて電報を送りました。

とても嬉しい気持ちです!毎年義援金を募るには強い気持ちも必要でした。ですがここまで毎年協力することが出来たのは皆様からの温かいお心があったからこそです。ありがとうございました。

そして...ともにお祝いの気持ちを抱いていただけたら嬉しく思います!
町立大槌学園の皆様、おめでとうございます!!

子供たちのレッスン風景

20161022124236.jpg

今年に入ってすぐに撮った動画から。
ポジションがしっかりしてきてジャンプが良くなったので、普段子供クラスのレッスンなど見ることのできない大人に見せてあげようと思って撮りました。ジャンプの瞬間をスクリーンショット!






20161022131112.jpg

 

そして昨日撮った動画から。
年始と同じクラスの生徒たち。グランバットマンが小学校の中学年なのに綺麗だったのでまた大人に見せてあげようと思って!!そんなに練習しているわけでも無いのに「簡単なことを丁寧にレッスンし続けると自然に無駄なく成長して行くのだなぁ」と我ながら感心して見ていました。基本を身に付ける指導法を習得できたのはロシア国立ペルミバレエ学校日本校があったからこそです。熱血指導をしてくださったタルスツーヒン先生を始めお世話になったたくさんのロシア人教師、日本人スタッフの皆様にいつも感謝しています。3年間スクーリングや試験を乗り越えて本当に良かったと思っています。

テスさんの写真2

2016101164113.jpg 早いものでもう10月になりました。今日は固定メンバーが何人かお休みでしたが、約1年振りにレッスン再開出来た生徒さんもいて楽しかったです!
秋風の感じられる土曜の心地良いレッスン後に...
やはりまだまだ写真選びが続いています(笑)

涼しくなって来たので過ごしやすいけれどレッスン前後の体温調整には気を使う季節。でもまだ暑い日もあるかな?
いずれにしてもこれからは季節の変わり目。体調に気を付けて過ごしましょう!!

テスさんの写真

2016924133517.jpg 先週からテスさんの写真閲覧が始まりました!
素敵な写真が沢山あって皆大喜びで見ています。みんな自分の写真だけでなく仲間の写真のポーズや表情も見ながらとっても楽しそう!!
毎年ですがそんなみんなの姿を見るのもまた、私は大好きです
(*^o^*)

皆さん。たった一瞬の素敵な写真の数々をじっくり見て、沢山買って下さいね!