ホーム>新着ブログ

新着ブログ

昨日のクリスマス会!!

2020122610725.jpeg おはようございます。
昨日のクリスマス会には子供達はみ〜んな元気に集まりました!!普段泣いている幼児達も笑顔での参加♡
久しぶりに少し密になるので、何とか混じらないように今回は全て列でグループ分けして、バーもセンターも全て列で動けるアンシェヌマンにして入れ替えがスムーズに行くように工夫しました!
な〜んて言っても皆さんには意味不明ですね(^^; → 自己満足(笑)

いえいえ、元気で明るく楽しくレッスンしてくれたことが何より嬉しかったです♡♡♡
それと、どうしても外せなかった恒例の即興のジングルベルダンス。小学生以下のクリスマス会では30年くらい?ずっと踊らせてるのかもしれないこのダンス。振り付けは毎年ほぼ同じ。でも、今年は入会したての幼児がいるのでどうしようかな、と実はレッスン中までも迷っていたのですが。。。やって良かった!!!大きい学年のお姉さんがまるで手慣れた先生のようにお手伝いしてくれたんです♡微笑ましすぎるくらい。
ありがとう、お姉さんたち(^○^)

大人もかなり縮小版にしましたが、ビンゴゲームを持ってきてくださった方がいてプレゼント交換で盛り上がりました。Kさんありがとうございました!!いつもより参加者は少なかったけれど、来れない方への言葉も交わしながら暫しの歓談。早めに解散して...皆さん帰宅後に改めてディナーとなったのではないでしょうか( ◠‿◠ )

スタジオの年内レッスンは本日と月曜が最後。今朝は私は外部のオープンレッスンに行ってまいります。って今向かっている途中です...行ってきます。
皆さん今日も良い一日をお過ごし下さいね。

さえずる小鳥さん❣️

2020122222531.jpeg 今日お昼間に、幸子先生の古くからのお友達(関東在住)から素敵なクリスマスの贈り物がありました!いつも事あるごとに大変心のこもった温かなお手紙なども送ってくださいます。
早速開封してみると可愛らしいサンタの帽子を被った小鳥さんが❣️
しかもクリスマスソングをクチバシを開いて、頭をふりながらさえずるという可愛らしさ❣️❣️❣️
最近火曜日のキッズクラスの年齢の小さな子は、お母さんが恋しくて泣いてしまったり、体調が悪くてぐずったりが続いていて。。。国際色も豊かなこのクラス。
今日もどんな感じになるかと思ったその時に、この小鳥さんに助けられました(^ ^;)泣いている子を抱えて小鳥さんの近くまで運んだらピタッと泣き止みました。ラッキー(笑)
今週金曜日は例年のような「手作りの食べ物一品持ち寄り」で楽しく過ごす大規模クリスマス会はできないけれど、プレゼント交換はします!みんな元気で集まってほしいです。
ちなみに大人のクラスも今年はおとなしくして飲み食いは控えてプレゼント交換します。何十年ぶりかな〜?大人クラスでのプレゼント交換。

大掃除 窓拭き!

20201220191444.JPG

昨日のレッスン後にみんなにお手伝いしてもらい、スタジオのカーテンを外しました。外すと何だか丸見えな感じがして落ち着かな〜い気分。でもレッスン終わってるので大丈夫!
カーテンの洗濯は幸子先生がしてくれました❣️
今日のお昼間に私が1人で窓拭き!!頑張って鏡も拭いちゃいました。
本当の年末にバタバタ掃除をしないで済むからラクです(^^!
今年のレッスンは残すところ、あと約1週間。最後までしっかりレッスンしましょうね♡

ゆりかごのポーズ❣️

2020111110655.jpeg 可愛いですね❤️
以前ブログに書いたかどうか忘れましたが、私は自分が子供の頃から幼稚園か保母さんになりたかったんです。バレエの先生よりそちらの夢が先に芽生えて、高校生くらいまではその夢を持ち続けていました。なので子供達は大好き!でもバレエの先生であれ、保育士の仕事であれ、いざ現実に子供達と接する時はただただ楽しく遊んでいるわけには行きません...。泣いたりぐずったり集中力がなかったりする時もあの手この手で「私が」頑張るんです 笑
実は今回もその一つ。ネタバラシ!
現在火曜日のこのクラスは年齢層が3歳〜小2までなので、動きによっては小さい子は大きい子の真似すらできませんから「お姉ちゃんたちの上手なのをお行儀よく見ていましょうね」がある意味練習です。逆に大きい子は小さい子への動きもちゃんと見本を見せてくれるので良い助っ人!→ 少し脱線すると、今の小2のみんなは年下の子供たちにとても優しいのです♡泣いている子にも「お母さんに会いたいの?」って優しく声をかけてくれたり、お洋服をたたんだり着替えさせてくれたり... 見ていてとっても微笑ましいです。これからもその優しい心を誰に対してもずっと持ち続けていてねって思います。そしてさっき書いたように、この日は微妙な集中力が入り混じっていて少し難しい動きでは投げやりになり、楽しいとはしゃぎすぎて収拾がつかない〜。ので、思いついたこの一言!!
「ゆりかごの写真撮ってブログに載せようかな〜」
効き目が一発!!
こんなにもお利口さんな感じで写真に収まってくれました!背中に誰を乗せようか考えてくれたみたいで余計に上手!!今までで一番良かったかもしれない(^O^)
ただしいつもこの手は使いません 笑。使わなくても最近少しずつ集中力が出てきているみんななので大丈夫。
また次のレッスンでも楽しくレッスンしましょうね♡♡♡

セミナーに向かってます

20201188205.jpeg 京都河原町です。阪急電車降りて改札上がったらすごい霧‼️
遊びに来ているのではありません!セミナーに向かう途中!!
街中でここまでの霧を見たのは生まれて初めてです。写真を撮っている人が私だけでなく割といてました。珍しかったのかも知れませんね。実は今朝、牧落駅に向かう時の空にはピンクと水色と様々な雲が浮かんで混じっていて、とっても爽やかに感じました。私としてはお気に入りの空だったので対比出来るから写しておけば良かった〜
たまにはこんな写真も良いかと(^^)
皆さま、良い日曜日をお過ごし下さい。

あ、そうそう!昨日地元の箕面小は無事運動会が開催されたようですね。みんな怪我なく頑張ってくれたかな。

今月の姿勢トーク

2020115213327.JPG

このところ月一の姿勢トーク開催となっていまして、本日はお昼のレッスンが終わってから部屋の準備をしての姿勢トークとなりました!


去年暮れからはずっと小学校の時の同級生の参加も続いています(^^!) 昔から私がバレエをしていたことを知っている、男女問わない友達たちにかけ離れた訳ではない姿勢の話をするものの「バレエの姿勢は良いとは言えない」ことを伝えるのが私としては結構楽しかったりします(笑)ビジュアル的にはバレエ姿勢が美しいのはさておき。


そして最近は、将来を考えたときの健康や健康寿命のために、若いうちから姿勢に目を向けることが大切であることも伝えるようにしています。腰痛や肩こりの話は小学生などには縁がないように思いますが、実はそうでもない世の中になっています。それぐらいの若いうちから「姿勢」についてもっと身近に、気軽に、自然に学べる時代になってほしいなぁと思いながら、今日も大切なお話をさせていただきました!!後から、面白かったという感想をいただいたり、来月京都で開催される有料セミナーにも興味を示してくれて参加が決まったりしたこともとても嬉しかったです。セミナー参加者とは一緒に学べる(私もまだまだ勉強中の身です、この先もずっと)と思うとますます嬉しくてこれからも地道にこの活動も頑張っていこうと思いました。


本日は、お忙しい日中にお集まりいただいき本当にありがとうございました。
お天気が良くて気持ちよかったですね♡

 

レッスン復活!!

202011523849.JPG

昨日は数ヶ月ぶりにレッスンに帰ってきてくれた生徒さんが二人も重なりました。
最近お休みが多くて割と少なめでレッスンしていたのですが、昨日はたまたまお休みがちだった他のメンバーも集まったのでかなり賑やかでした!レッスンが終わってからもワイワイと楽しそうに話していました。
年齢層に幅のあるクラスですが、そのギャップも感じさせず仲が良く、仕事の昼休みにランチに出かけたりする話も聞きます。私も入りたい!!(笑)そして、スタジオで仲良く話している皆さんのことをいつも、素敵な人たちだなぁって思って眺めたりしています。
昨日来れなかったメンバーが、昨日レッスン再開した彼女たちと次に会えるのはいつかな?
楽しみ楽しみ❣️

空気洗浄機設置!!

2020106212139.jpeg 空気洗浄機をゲットしました!!
地獄のような暑さはすっかり去り、朝晩は随分涼しく肌寒いほどの季節になりました。レッスン中に扉や窓を大きく開けっ放しているとこれからは大変なことになります。体がコチコチに冷えたまま動くと大怪我にもつながります。対策を考え始めた矢先にたまたま光触媒を利用した空気洗浄機に出会いました。初めて耳にする言葉なのでサイトで調べてみたのですが、やっぱり専門店に行くのが一番!と思って量販店に行ってみました。

やはり専門店はいいですね。まだ認知度は低くネット上のランキングなどにも全く上がっていないメーカーでしたが、色々説明してもらって私達のスタジオに合うものを、と考えてその製品購入を即決!かなり高額のものでしたが部屋を占領せず安心してレッスンをするためにはサイズも大切。NASAが開発に携わっているようで、現在国際宇宙ステーションに設置されているんですって!量販店ではコロナが流行する前から販売されていて、現在において光触媒での空気洗浄機としては一番を誇る性能だそうですので、皆様安心してレッスンにいらしてください。

ですがその前に大事なのはまず皆さんご自身の体調管理です。バランス良くしっかり食べて、しっかり睡眠、そして日中は適度な運動を心がけましょう!

来年のバウホールでの発表会、8月開催出来る兆しが見えて来ています。ますます楽しくバレエのレッスンをして頂けるように多方面からお手伝いできるよう頑張ります。

小学校の男子同級生に❣️

202010410241.jpeg 昨年11月にお誘いした当初からからずっと参加意思を出してくれていたサモくん(写真左)が、やっと昨日、私の姿勢トークを聞きに来てくれました!小学校の同級生でとっても気さくで元気でパワーのある素敵な彼です!!当時は女子を相手にとっても可愛いい?いたずらっ子でした(笑)
決して話す事が得意ではない私ですが、姿勢のことを伝えたい一心で一生懸命のトーク。今回は同じく同級生のニキくんが奥様も誘って来てくれての少人数だったので、安心感からか何だかいつもと違う話し方になりました。妙な大阪弁の混じったトーク展開(^^;)→ 私は一応生まれも育ちも大阪です!!

トーク内容そのものはしっかりお届け出来たようで、今回の皆さんも初めて聞く姿勢(身体)の話や、姿勢調整師の活動についてとても熱心に耳を傾けてくれました。施術のデモも喜んでもらえてとっても嬉しかったです。

今回もまた、バレエの生徒さんではない方々へも姿勢の大切さを広げる事ができました!少しずつ幅広く伝え、まだ見ぬ方々へ繋がって行けるようにこれからも頑張ります。

ラ・バヤデール

2020929221626.jpeg 気がついたらブログ更新全然していませんでした!マズい、今月一度も書いてない!!
で、突然このCD写真とタイトルは???ですよね。
実は先月から時々ですが大人のクラスでは「ラ・バヤデール(以降バヤ)」幻影の場のコールドの踊りをレッスン後半に取り入れています。うちのスタジオの生徒さんたちは私に似て?白やコールドの統一感が好きでいてくれます。コロナで夏の発表会が延期されてしまい、目標を変えて基本レッスンを強化したので、ちょっと踊りで楽しんでもらいたいなぁと思っていました。取り入れてみると、みんな結構良い感じ♡ 昨日月曜日はアラベスクから一連の踊りを終えた次のワルツ曲のところに挑戦!これもまた良い感じで勝手に雰囲気も体の使い方も揃ってる!今週は金曜日もこれをしたいなぁと思っています。
基本レッスンの強化の真の目的は、「基本さえ身についていれば踊りのために何かを強化しなくても自然に踊れる」からでした。毎年欠かさず開催して来た発表会が無くてとても残念で寂しかったですが、逆に落ち着いてレッスン出来て発表会に向けたものとは違う形で色々向上していることにみなさん気がついているかしら?

バヤの話をしだすと私は思い出と感傷に浸ってしまい話が長くなります(笑) 初めてオーディションを受けて外部公演に出演したときの作品なので。
その話はまた時間のある時にスタジオで聞いてくださいね。

地獄のような暑さもすっかり無くなって秋の陽気が気持ちいですね。コロナ騒ぎで始まってしまった今年は月日が経つ感覚がいつもとまたちょっと違います。残り3ヶ月も大切に過ごしたいです。皆さんも体調に気をつけて、毎日の小さな幸せにも感謝して素敵に過ごしましょう。