ホーム>新着ブログ

新着ブログ

今日の訪問者は合格の報告でした!

201831501116.jpg 国立医大を目指して猛勉強していた雅子ちゃん。
今日、合格の報告をしにお母様と共にスタジオを訪ねてくれました!!突撃訪問とっても嬉しかったです♡
大好きなバレエを我慢して受験に打ち込んだこの数年間。よく頑張ったね。凄いなぁ。目指す医師像もしっかりしてそうで頼もしい!そして、私も2月より大学で勉強を始めたこととの専門的な内容が通じて二人で盛り上がりました。
いつもスタジオのことを覚えて訪ねて来てくれて本当にありがとう。夏の発表会、授業が無かったら是非応援しに来てくださいね。お母様は毎年お越し下さっています。そして遠い先かもしれないけれど、いつかはバレエも再開出来ますように...

姿勢のお勉強 in 京都

20183129214.jpg 昨日は京都教育文化センターで姿勢科学学会による基礎セミナーがありました。私の関係から11名も参加されて大変有意義な一日となりました。
私は運営側のお仕事をしながら、講義に参加したり休憩時間や昼食時に皆さんともお話したりして、あっという間に時間が過ぎました。姿勢についていろんな分野の話を聞いたり、調整する側の体験もさせてもらえる!ここまで教わることが出来るセミナーはまず他にないと思います。皆さんもまた、一緒に参加しましょう!!

そして昨日一番人気だった事...それは!

Sちゃんの書いた一枚の絵です。
お家の都合で急に参加となった小3のSちゃん、講義が始まって直ぐに前を向いて話を聞いては熱心に鉛筆を動かしており、一体何を書き留めているのだろうと思っていました。それを休憩時間に見せてもらったら、見事な骸骨モデルの太郎くんが描かれていたのです!!ちょっと専門的ですが、肘先の橈骨、尺骨2本の骨の形状や、肋骨の下方の付きかた、よく見ると不具合中だった左の肩甲骨まで再現されています(笑)これには講師の先生方もびっくり。「俺よりうまいなぁ」と。他にも子供らしい可愛く上手な絵がたくさん描かれていて、なんだか記録に残しておきたい一枚だったので写真を撮らせてもらいアップの許可をもらいました!控え室で他の先生方も撮影するほどの大人気だったんです。皆さんも是非ピンチアウトしてよ〜くご覧くださいね。

それでは皆さん、今週も元気に過ごしましょう!

ダンス療育指導士の勉強をしました!

201833204023.jpg 本日は、ダンス療育指導士養育講座の受講日でした。姿勢科学と同時期に学び始めたこの分野の勉強。今日と明日の二日間はこちらのセミナーに集中です。ただし、実際に発達障害のお子様のいらっしゃる現場での実習に関しては関東しかないので、時期を見つけて、早ければまた今月末???に今度は東京に行ってるかもです。いわゆる学習障害、発達障害を持たれる方々へもダンスをどのように取り入れて脳を活性化させるか、どのように接しプログラムを組み、現場で活かすかなどを勉強します。それによってより多くの方々への社会活動の支援にもなります。この所、多方面に色んなことを勉強する機会に恵まれて幸せだと思います。ずっと勉強したかったことなので、これまでより更に忙しくはありますが自分の健康も大切にしながら、今勉強中の様々なことを今後の指導に活かせるよう頑張りたいと思っています。
2月には、3月には...と思いながらまだ忙しさが続きそうですが、4月にはもう少し落ち着いているのでは?と思っています。生徒の皆さんは発表会の練習も着実に進んでいるので安心しています。そろそろ私も始めなくては!!

今回の訪問者

 

 

201833195638.jpg 先週の木曜日にまたまた突撃訪問です!
なつみ&ななおちゃん♡ レッスン終わりに二人の姿が見えてびっくり!昨年の発表会前日以来、スタジオには6月以来の訪問です。私はちょっとお仕事があり、ずっとの対応はできなかったのですが、幸子先生がななちゃんのヨチヨチ歩きを見たり、赤ずきんちゃんの絵本を一緒に読んだりしてくれてました。私も「いないいないバー」はしました(^o^)微笑んでくれるとやはり嬉しいものです♡♡♡
今度またいつ訪問してくれるかなぁ、と思って楽しみにしてます。
なつみちゃん、いつも私たちを訪ねて来てもらって本当にありがとう!またの突撃訪問を楽しみにしてます!!

姿勢調整師になりました!

201822883432.jpg 皆様への報告が遅くなりましたがが、おかげさまで私唐木智子は先週の姿勢科学学会における技術セミナー第二部において試験にパスし姿勢調整師としての第一歩を踏み出しました!
約一ヶ月の間に90人以上の方に施術をさせて頂けたこと、そして施術後の皆さんから「うわっ!すごい変わった!!なんで???」という最高のリアクションの数々を頂けたこと(笑)、も試験を受ける際の自信につながりました。施術を受けて下さった生徒の皆様、わざわざお越し下さったご近所遠方の方々、周囲の方にお声かけいただいた方々、本当にありがとうございました。そしてそのまま技術を維持するためのセミナー出席だけではなく、理論を学ぶため大学入学を決めて今月より既に倉敷にて学び始めました。大阪観光大学の姿勢科学ディプロマコースです。解剖学にとどまらず、生理学、神経学、のちには力学、ロボット工学...と医学部のような勉強が続いて行きます。これまで身体のことについて学びたかったことを一気に学ぶことができています。一人一人を見極めそれぞれの生徒さんたちに合った指導することは最も大切なことだと思っています。これまでも幸子先生と共に様々なところから学びアドバイスさせて頂いてきた、食事や、普段の生活週間についても今後適切にアドバイスして行くことができると思います。ストレッチやエクササイズについても全てです。まだまだ至らない点が多々ありますし、専門的な勉強は始めたばかりの私ですが、サポートしてくださる私の先輩の先生方にもお世話になりながら適切な対応が出来る様に成長して参ります。

また、この安全な手技を周囲にお知らせすることも私たち姿勢科学学会の会員のお仕事だとも思っています。皆様のお近くで身体のケアで悩んでいる方、姿勢について何かヒントが欲しい方にもどんどんお知らせ下さい。きっと良いアドバイスが出来ると思います。これから始まる新たな出会いも大切にして行きたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

昨日の撮影会と本日からの研修

2018219112911.jpg 日曜日は、姿勢に興味や不調のある方が皆さん参加された、身体のバランスを測ってデータ化、分析するための撮影などがありました。朝9時から用意が始まり会場を出たのは21時20分ごろになっていました。一日中お仕事させていただきましたが疲れるどころか、なんだか皆さんの喜ばれる姿が嬉しく、かえって元気を頂いた様な気がします。また、このブログを楽しみに読んで下さっている方からのお話もあって更に嬉しくなりました!!今日は播州赤穂での続きの研修に向かっています。
火曜晩には戻りますので、水曜にレッスンのある方はまた明後日スタジオでお会いしましょう。今日は写真が無いので、前回研修に行った時の研修施設の教室から見えた景色にします。なんだか娯楽旅行に出掛けていた様に見えませんか?いえ、決して遊びに行っているわけではありません(笑)

姿勢のお勉強Vol.2 & 発表会準備‼︎

201821284918.jpg 昨日2/11は、井内隆詞先生をお招きしての第2回目の姿勢についての説明会と、先生や私による姿勢調整の無料施術が行われました。お天気が良かったことも幸いして前回より更に、予想をはるかに上回る大勢の方が、それぞれのお友達なども誘って参加してくださいました!2年生から80代の方まで30名を越す方々が先生のお話に耳を傾け、頷き、また笑いも入りながらあっという間に時間が過ぎて行きました。と、言いますか予定より3時間もオーバーして施術を続けてくださいました。先生ありがとうございました。私の思いが既に広がり始め、今回は前回より地域の方々の参加が増えたことに喜びを感じています。三連休のど真ん中に予定を組んで下さって本当にありがとうございました。これからもますますこの活動を広めて、皆さんに健康的な姿勢への生活習慣を身に付ける手助けが出来たら、と思っています。

そして、ここはバレエスタジオ!!そうです、発表会の準備も同時進行していますよ〜♪♪ 説明会が終わった直後から説明会の書類を整理しながら、曲の録音や帰宅後はCD製作なども同時進行していました。夜中までかかってしまったので深夜0時でしたが、スタジオの近くを通りついでにシャッターをガラガラ開けて写真をパチリ。今日は、姿勢調整に使ったベッド、背骨骸骨、そしておなじみ振付ノート♡ 以上です!!

姿勢のお勉強

2018127194951.JPG 今日は、一般社団法人日本姿勢科学学会の井内隆詞先生をお招きして、姿勢について学んだり、そちらで手技を習い始めた私が皆さんに無料で施術を行ったりと、大変有意義な時間を過ごしました。みんな、骸骨を目の前に、分かりやすく、興味深く、またこれまでは気にして見たことも、聞いたこともない脊椎の関節などの大切な話を熱心に聞きながら感心したり、びっくりしたり。また、拙い私の手技でも姿勢調整されて行く生徒さんたちの姿を皆さんに見てもらい実感してもらい、私も手応えを感じて嬉しく思います!集まったのは小4から70代まで。まさかの大雪でどうなるかと思いましたが2人ほどが欠席しただけで予定者以外の人まで沢山集まってくれてホッとしました!!
今年は発表会も例年より早く忙しいのですが、私がずっとしたかったことなので、チャンスを逃さず本格的に勉強する決意をして頑張っています。スタジオの皆さんだけでなく、普段生活する一般の方々へも私の思いが届けられるようになれば嬉しいです。
私の無料施術を受けられる期間はまだ暫くあるのと、井内先生のお話を聞くチャンスも、2/11(日)にもう一度ありますので皆さんご期待くださいね。時間は午前中の予定です。
忙しすぎて説明会中の皆さんを撮影できなかったので、取り敢えず私のいつも愛用するアプリから飛び出した、本物の骸骨模型を本日の写真にしました!!

明けましておめでとうございます

20171231225459.JPG

>>>明けましておめでとうございます<<<
 
旧年中はいろいろとお世話になりました。
今年は通常のバレエクラスの他に、健康で楽しく踊り続けるための身体のケアについても充実させていきたいと思っています。今年もまた生徒の皆さんと共に成長していくスタジオでありたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末最後のレッスンに!

20171228133614.JPG 本日は今年最後のレッスンでした。そこにサプライズで受けにきてくれたのは...なんと、真耶!!先月退団するまで宝塚宙組で活躍していた真耶ですが、今日は真耶母と共に突然来てくれました!華やかで美しいだけでなく微笑ましいなぁとも思いながら一緒に楽しいレッスン時間を過ごしました。
思いもよらないことに、今日出席していたメンバーたちも大喜びでした!
先週のクリスマス会後のレッスンも大人から子供までみんなとても頑張っていて嬉しかったですし、年末シメの幸子先生のレッスンも幸せいっぱいな形で終了しました!!

今年も一年間ありがとうございました。そして、来年もまた宜しくお願い致します。