ホーム>新着ブログ

新着ブログ

牧阿佐美先生 教師過程

2021111391625.jpeg 牧阿佐美先生を偲びながらブログを書かせていただきます。

幸子先生が牧阿佐美先生の教師過程を修了したのはもう30年以上も前なんですね。
まだ、今ほどバレエ教師が指導方法を学ぶ場がなかったその頃、幸子先生はバレエ仲間からご縁をいただき阿佐美先生の指導者クラス(大阪で開催)に毎月(だったかな?)通っていたことを思い出します。私はまだ中学生くらいだったと思うので詳しい内容は分かりませんが、同じ動きでも役柄によって違うスタイルで表現することなども教わっていたのはその頃だと思います。
阿佐美先生はご存知の方はもちろん、ヒールの高いツッカケで指導なさるのも有名でしたね。私自身も講習会で教わったとき、そんな不安定なものでクルッと回って見せたり細かいステップを見せたりして凄いな〜と、子供心に感心したことは今もよく覚えています。
そこからまたご縁がああって私たちは長い間、豊川美恵子先生にもお世話になることになりました。豊川先生はお若くして亡くなられましたが阿佐美先生のことを心から慕っておられ、私たちもいつも阿佐美先生を身近に感じることができていました。

阿佐美先生が2008年に文化功労者の顕彰をされた時は、親子で祝賀パーティーに参加をさせて頂きました。各界の方がいらっしゃったはずですが、やはりダンサーが多くかなり華やかなパーティーでした。懐かしい...
頻繁には行けませんでしたが、新国立劇場の公演にも何度か足を運びました。毎回阿佐美先生や旦那さまの三谷恭三先生とご挨拶させて頂きましたが、いつも「覚えていますよ」と大阪から観劇に訪れた私たちに優しく声をかけてくださったことを思い出します。トレードマークの赤かグリーンのスーツ姿!今でも目に焼きついています。

先生のご指導があったから、幸子先生はさらに私に指導者として学ぶことに大切さを教えてくれました。そして私は様々な指導者のクラスを受講させてもらい、体に優しい解剖学を大切にしたスタイルや、本場ロシアのワガノワ指導法も身につけることになりました。

阿佐美先生との出会いがなかったら今の唐木幸子バレエスタジオは存在しません。
阿佐美先生、長い間本当にありがとうございました。これからは天国から、厳しく、そして愛情のある眼差しでバレエ界をお見守りください。

牧阿佐美先生 追悼番組

2021111383353.jpeg 先月20日に亡くなられた牧阿佐美先生の追悼番組が、21日(日)にBSプレミアムで放送されるそうです。
幸子先生も私も、阿佐美先生の直接のレッスンを受けたことがあり、幸子先生は阿佐美先生の教師過程を修了しています。詳しくは次の記事に書かせて頂きます。
阿佐美先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

番組紹介はこちらのリンクからご覧下さい。
プレミアムシアターのページへ

まさかの遭遇♡

2021102923812.jpeg 今日は5週目で夕方のレッスンがお休みだったので、朝のオープンを受けたあと、幸子先生と待ち合わせてフリーの時間を満喫させてもらいました!実は、冬に欠かせない家電が壊れたのでその買い物もあったのですが 笑
のんびり三番街でスイーツを食べて会計をしている間にまさかの人物が声をかけてくれました♡
ちーなお!!
え、なんで???「再来年まで会えないねっ」ってつい最近通信したばかりだったので一瞬ビックリしましたが、8ヶ月ぶりに2日ほど帰阪するだけの間に奇跡的に会えたみたい❣️嬉しくて、ちーなおはあとに用事があったのにも関わらず、30分くらい話し込んでしまいました。
立ち話で結構濃い話もして、、、元気にお別れしました(^O^)
今度はスタジオに帰って来てくれた時にみんなでお喋りしたいです。今日は梅田のど真ん中で私を見つけてくれてありがとう!!

満月見てからレッスン

20211020233342.jpeg 今日は満月!と言う話で一瞬盛り上がり、レッスン前にまん丸お月様を見上げました(^^) ちょっと調べたら満月といっても正確な時間があったんですね。今晩の 23:57 だそうです。ブログ作成時は10分前(^○^) 考えてみれば当たり前か、とも思いましたが皆さんはご存知でしたか?
19時ごろはまだ寒くなかったけれど、レッスン中の換気、帰る頃の外気はまるで秋より冬を思わせる冷たさ。こんなに急に夏の暑さから急変されたら堪らないですね(>_<)
今日は最近強化している水曜日のポアント基礎のあった日。皆さんとても熱心に一生懸命レッスンされていてこちらも嬉しかったです♡
これから冬に向かってどんどん寒くなるかと思いますが、体を冷やさないように気をつけましょうね!!

良い姿勢について♡

2021107144211.jpeg タイトルと全く関係ない写真でごめんなさいっ 笑
載せたいネタはあるのに良い写真が撮れなかったので、本日もスタジオ内訪問の昆虫→バッタにしました!珍しいし...

一つ目はスタジオ内を整理した事(^^)❗️
先日の日曜日、半日かけてスタジオ隅にある段ボールBOXの包装紙を可愛いものに変えたり、中身を入れ替えたり、また、ロッカーや洗面台下の収納スペースも断捨離して整理整頓!!

で、月曜にいち早く子供たちから反応があるかと思ったら全く無くて⤵︎ その代わり大人がいい反応してくれました⤴︎ (^O^)

二つ目はタイトル通り姿勢のこと‼️
発表会前後でレッスンや姿勢調整に来られず期間が空いてしまった人たちが、みんないろんな形で姿勢を崩しているな、と感じました。
日頃から姿勢を気にする事、意識することの大切さは勿論ですが、定期的な適度な運動(=バレエ)、姿勢のチェックやメンテナンス(=姿勢調整)がどれだけ良い姿勢を維持し、健康維持にも役に立っているかが分かります。
最近はこれらの大切さを姿勢調整を受けてくださる側の皆様からも、その思いがしっかり根付いて来たことを感じられるようになって来ました♡ これは本当に嬉しいことです。

姿勢調整師になった頃は姿勢についての様々なことをどのようにしたら伝わるのか、難しく考えていたりしましたが、これもやはり時間が必要ですね。地味な活動の結果バレエを続けられない時でも姿勢調整を受けに来てくれるパターンも増えています。これからも姿勢を大切にしてくれる人が増えていくように地道な活動を続けようと思います!

日中は夏並みの残暑がまだ続いていますが、秋らしい気持ちのいい風も吹く季節ですね。毎日心も体も健康に過ごしましょう♪♪

窓の錠のてっぺんに

2021928215447.jpegのサムネイル画像 ウチのスタジオは南北東が窓や扉に囲まれています。今日窓を開けようと思ったら思わず「ウワッ!」と叫んでしまったのが錠のレバーにとまっていたカメムシ‼️なんとも絶妙な場所に 笑 
危ない危ない!ギュッと握ってしまうところでした。一般の虫にはそんなに嫌悪感はないけど、カメムシは刺激したら臭いだろうし。。。
良かった、気がついて。※ 注)虫が苦手な方は決して写真をピンチアウトしないでくださいね〜

今日は一人だけお休みの生徒さんがいたのが残念でしたが、他は元気に通って来てくれました。
8月発表会に向けて頑張って来たみんなですが、発表会が終わってもなかなかいい感じでレッスンに励んでいます。出演者はもちろん、今年出演できなかった生徒さんたちも来年は❗️という気持ちで熱心に頑張っています。そんな皆さんを見ていると私も楽しくなります❣️
夏の猛暑も過ぎ去り、レッスンするには割と過ごしやすい気候になっていますね。明日は5週目でスタジオレッスンがお休みですが、私は朝から外部指導に行って来ます。
また10月(え?もう10月!)も楽しくレッスンしましょう(^o^)

認定証披露

2021919122320.jpeg 日本健康マスター検定試験合格の認定証が届きました!
スタジオに置く場所はないのでとりあえずブログでご披露させて頂きます。姿勢調整の施術会の日はどこかに置けるかな...
合格はしたけど、健康に関する情報は各方面、沢山あるのでキリがないし、新しく発見されて研究されて発表されたりされたりすること(例えばコロナの情報みたいに刻々と変化することなど)もあるのでバレエの世界を追求することや姿勢調整の仕事とも同じで学び続けないと❗️
今日明日は丸2日滋賀で姿勢の方のセミナーです。

取り敢えず、証書を載せました♡

暖かい心に感謝します

202196231945.jpeg 毎年発表会にお越しくださるお客様の中には元生徒さんやそのお母様の割合が結構あります。
今年は昨年の延期により2年ぶりの開催となって、皆さん心待ちにして下さっていました。当日面会ができないからと、わざわざ事前にスタジオに顔を出してくれた方々もいらっしゃって、開催に先立ち本当に励みになりました。
舞台手前の数日は梅雨が戻ったかのような雨、大雨、豪雨。それも災害をもたらすほどの... にも関わらず当日はそれに打ち勝つ幸子先生と私の晴れ女パワーが全開でした。でも、コロナ関連による状況は私たちにもどうにもなりませんでした。

このメッセージカードは、ワクチン接種の副反応で来れらなかった方から後日届きました♡ 来られなかったのは残念でなりませんが、こうして暖かい応援をしてくださる皆様がいて私たちも日々頑張れます。メッセージの主は親御さんの方。娘さん(元生徒さん)は今県外でドクターになるために猛勉強中!!

そして明日はね。
闘病の末に小学校5年生で天国に旅立ってしまった可愛い私の教え子ちゃんの命日です。
生きていたら立派な社会人。
彼女は天から私をいつも見守って支えてくれています。

皆さん、いつも本当にありがとうございます。

ポアント履いてるの誰⁉️

2021831235745.jpeg 初めてのポアントレッスンに励む5年生が複数いて昨日月曜に同時開始しました!
今日は今年履き始めたけど発表会のレッスンのため中断していた1人と一緒に3人でポアントレッスン。
の、最中に突然ポアントを履く姿が... ❗️
なんと、幸子先生が履いているではありませんか〜‼️
一瞬ホントびっくりしましたが、幸子先生は数年に一回突然ポアントに足を入れるんです(笑) 前回は2〜3年くらい前だったかしら。
今日のタイミングはかなり私には衝撃的で、思わず子供達に「珍しいよ、幸子先生がポアンと履く姿なんて!私も滅多に見られない!!」なんて言ってしまいました(^o^) で、写真撮ることに。
初ポアントの2人も、少し前に履き始めた子も、幸子先生も、みーんな揃ってポアントでの立ち姿!
なんか...良いですよね♡

プチ・リサイタル後のプチ・打ち上げ

202182692512.jpeg 昨晩はレッスン終了後にプチ・打ち上げをしました。
特に予告はしていなかったのですが、出演出来なかった方も交えて、通常の打ち上げよりはちゃんと控えめな会話で楽しい時間を過ごしました。
みんなの共通の感想はやはり昨今の状況の中、無事に舞台に立てたことへの感謝でした。出演者の舞台上での団結力は客席に伝わったようで観てくださった方からはそう言った感想も頂きました。たしかにお客様の拍手は暖かかったです♡♡♡たくさんの拍手をありがとうございました。
出演者側としては反省点もいっぱいあるので、何かしらみんな次の目標を立てている様子!!
ということで来年がすでに楽しみになっています。また一年後に向かって出発(^○^)!