ホーム>新着ブログ

新着ブログ

宝塚予科生さんから嬉しい報告❣️

studiologo .jpeg 当スタジオに通っていて昨年宝塚音楽学校に合格し、109期生として学んでいる元スタジオ生徒さんが、とっても素敵な活躍をされています。
度々報告をいただくのですが、学ぶ姿勢も文武両道本当に素晴らしい!!
次年度は本科生として一層の研鑽を積み、多くの方から愛される素敵なジェンヌさんに育ってくださいね。
次に会えるのはいつかなぁ。楽しみ楽しみ♡

こんな記事見つけました〜❗️是非みなさんもご覧ください‼️
ここをクリック!

1歳です♡

202221363137.jpeg 昨日(土曜)は、えりがレッスンした後にMちゃん(1歳)を連れて来てくれました♡
すっかり大きくなってもう赤ちゃんじゃないですね(๑ᴖ◡ᴖ๑) 初めは少し人見知りしたものの、慣れてくるとムニャムニャ独り言を言いながら、ご機嫌さんで動き回っていました!カメラにお顔を向けてくれるかな?と思いましたがちゃんと前を向いてくれました❣️

2月になりスタジオのみなさんは、発表会リハーサル開始に向けて緊張感が出て来た感じです。苦手な動きを確認したりポアントを準備してみたり...特に踊りのリハがなくても、こうして準備をしている姿は見ているこちらもウキウキしてきて良いものですね。
私や幸子先生は本日は姿勢のセミナー、私は火曜まで3日連続でアメリカからのzoomセミナーも受講です。京都の会場まで行くので在宅では受講できず、(月)(火)のレッスン指導は幸子先生が代行です。ありがたい。。。

多くの皆さんは3連休かな。どのように過ごされていますか?
休みが明けたら明日からまた元気に活動しましょう!!

追悼記事です

202223161616.jpeg 皆さんと共にレッスンに励んだMさんが突然天国に旅立たれてしまいました。
訃報は昨日まず幸子先生に入り、そのあと私に伝わりました。1月末にご自宅で倒れられていたのを発見されたそうですが、この時節柄はっきりとした原因は不明なままです。
実は連絡が途絶えた日の朝まで私とは交信がありました。あまりにも突然でまだ受け入れ難い気持ちで一杯です。でも事実なのでこうして皆さんにもお知らせすることにしました。
今日はMさんを偲び、思い出をいくつか記したいと思います。

初めて来られたのは約10年ほど前の木曜日の昼レッスンでした。そう言えばその時も突然だった!!
数年間海外生活をされていたそうで、そちらでもバレエを楽しんでいたMさん。お仕事は大学教授。
バレエを踊ってみたら少女のように純真なのですが...とんでもなく高〜い理想と夢があって自由奔放♡
当時から「いつか発表会に出たい!」と話されていましたがいつもヨーロッパでの学会発表などがあってお忙しく、なかなかその夢は叶わず。
昨年やっと念願の舞台に出られたのは、実はコロナ影響によって海外研修(一年間)が一昨年より延期になったためでした。
出演に際してはMさんワールド満載で、スタジオの皆さんは周知の通り、たくさん叱られたり、褒められたりしていましたね。

でも、私たちもMさんも決して諦めなかった。
Mさんが客席から温かい拍手を受けることが、いつしか昨年の発表会では私の大きな目標になっていました。

迎えた発表会当日、Mさんは客席から大きな温かい拍手を受けておられました!本当に本当に嬉しかったです。そして、注文した写真をお渡しした後日「ピアノの上の飾ってあるんです」と嬉しそうに話してくれたMさん。でも、もういない... もうお話することもできません。どの写真を買ったのかなぁ。

Mさんと一緒にレッスンを楽しんだ事、舞台に立ったこと、みんな一生忘れないと思います。
どうか安らかにお眠りください。と、言うよりみんなの踊る姿を見ながら、Mさんもいつまでも一緒に踊っていてください。

第38回プチ・リサイタル 始動‼️

2022126152829.jpeg 始まりました❗️
第38回プチ・リサイタルに向けてスタッフさんと顔合わせをしてきました!
昨年はバタバタと目まぐるしい状況の中で進んで行ったプチ・リサイタルでしたが、新しい会場を一度でも利用させていただいていますので既に慣れた気分で行ってきました。
今年も新しい舞台監督さんや音響さんにお世話になるため、紹介くださった箕面市立文化芸能劇場のFさんが取り計らって、まだ一月というこの時期に顔合わせのタイミングを作ってくださいました。何となく、どこかで繋がっている事前情報も下さっていたので安心はしていましたが、いざ話してみると色んなところで繋がっていましたし、過去の発表会のことなどで盛り上がり、いわゆる仕事の「打合せ」という堅苦しい雰囲気は全くなく和やかな雰囲気の中でお話が進みました。とは言え、まだ何も決まっていないことだらけなのですが...
振り付けとかはまだしばらく先です(^^;;
ちょっとネタバラシすると、今回はこんな所から舞台に出る人がいるかもしれません。まだ検討中です。さてこの場所なんと言うでしょう?
答えは...いつにしようかな〜(笑)知りたい人は質問してきて下さい!(^∇^)

第38回プチ・リサイタル
 日時 8月14(日) 15:00開演予定
 場所 箕面市立文化芸能劇場
 作品 「小品集」「ボレロ」の予定

また随時お知らせしていきますね。
今年も皆さんに喜んでいただける、楽しいプチ・リサイタルになるようみんなで作り上げていきたいと思います。

明けましておめでとうございます

202211112347.jpeg
>>>明けましておめでとうございます<<<

 昨年は2年ぶりのプチ・リサイタルの開催が出来て感謝しています。
バレエだけでなく、さまざまな小さな、大きなことに心が動く一年でした。
今年も皆さんにほっこりしていただける「温かいスタジオ」でありたいと思います。
しっかりレッスンしながら楽しく仲間と楽しく過ごしましょうね!

本年もどうぞよろしくお願い致します。
2022 1.1

ささやかにクリスマス会❣️

20211225122119.jpeg 12月24日、クリスマスイブに子供たちが元気に集まってきました!!
昨年に引き続き、レッスンと交換プレゼントのみで美味しいお食事の時間はありませんでしたが、みんなとっても仲良く楽しそうにしていました!!この一年間の、バレエだけで無い色んな成長ぶりも見えましたし、微笑ましかったです(^O^)
来年から新しい小さなお友達の入会が決まっているのでまたみんなで優しく面倒みてあげてください❣️
今年はレッスンの最後に「今年一年で頑張れたこと発表したい人いる?」って質問したら恥ずかしがらずに何人かが手を上げて答えてくれました!それぞれイキイキとしていてこちらも嬉しくなりました。もちろん自分の心の中にしっかりとした思いを持っていた人もたくさんいると思います!その思いを大切に、来年もまた何か目標を持ってレッスンに来てくださいね。

20211225184944.jpeg 大人も同じく「控えめ」のクリスマスイブと忘年会を楽しみました!
仕事で来られなかった人、受験でお休みしている人もいますが、集まれなかったメンバーも含めみんな素敵な一年を過ごせたようです。
今年は公私ともに悲しいお別れがびっくりするほどたくさんあったのですが、それを癒すように天から温かく見守られている感じがします。大人もみんな仲良くて、本当に素敵なメンバーに囲まれたスタジオだと思います。早くマスク無しで笑顔でワイワイ盛り上げれる日常に戻って欲しいですね♡

宝物をいただきました

2021121413348.jpeg 私の大切な小5だった生徒さんは12年前の当スタジオの発表会(プチ・リサイタル)の翌日、闘病の末11歳になる前に天国に旅立ちました。4歳から習ってたかな。
翌年のプチ・リサイタルでは追悼の作品を子供から大人までみんなで踊りました。

可愛かった思い出は勿論たくさんありますが、これは体力も無くなって寝たきり、話せず目も開けられなくなる少し前に力を振り絞って一生懸命に書いた毛筆作品。
ご自宅へお見舞いに行った時にはすでに会話も出来なくなっていましたが、その時お部屋に飾ってあったのがこの「花」です。

ひと目見た時から、何か物凄く勇気が湧くような力強さや優しさを感じ、ずっとそばに置きたくて、この12年間ずっと思い続けていました。
この秋、お母様とゆっくり話す機会があって私の気持ちを伝えることができました。今年は13回忌。そして「コロナが落ち着いたら持っていきます」と言うお言葉通り、先週の金曜日に予告なく突然スタジオに届けてくださったんです!
感動しました!!
本当に嬉しくて嬉しくて...

彼女は私の心の中でずっと生き続けているのですが、この作品を改めて見るとまた新たに何か感じるものがあります。
(実は私が小学生の頃に習っていたお習字の先生がこの生徒さんのおじいちゃまでした。朱色の墨はおじいちゃまからかな、などと勝手に思っています)

日曜日、施術会の後に大掃除をしたので、綺麗になったスタジオの入り口に飾ることにしました。お迎えに来られたお母様方も是非中に入って見て下さいね。

夏の発表会の写真掲載

202112904734.jpeg フォトギャラリーのページに今年のプチ・リサイタルの写真を掲載しましたのでご覧くださいね。
フォトギャラリーのページへはココをクリック!

姿勢調整の施術会

20211123185127.jpeg 今日はスタジオで姿勢調整の施術会でした。
昨日スタジオ前、牧落駅の桜の紅葉が綺麗だったので撮りたかったけれど雨だったので断念。今朝はスタジオ入りした時に快晴で、チャンス!と思っていたけれど時間がなくてお昼になってしまったら曇り空。。。ちょっと背景はグレーですが紅葉の感じは伝わるかな。

姿勢調整のお仕事は「バレエのため」とか「姿勢を調整する」だけではなく、一般に誰にでも大切な「良い姿勢」を保つ大切さを伝える役目もあります。バレエも踊ることや指導すること共に学びに終わりがありませんが、姿勢調整については更にまだまだ学ぶ事だらけです。
姿勢調整が終わった時に皆様から「あ〜スッキリした!」とか「動きやすくなってる!」と反応がある事はとても励みになります。

元来学ぶことが大好きなので、勉強を続けられることにも感謝しながら、ますます皆様のお力になれるよう日々精進したいと思います。

11月も終わりに近づいてきて何かと忙しくなる時期ですが、皆さん健康についてもしっかりと意識を持って自分の体を大切に、毎日元気に過ごして下さいね♡

月食

20211120125546.jpeg 昨日のレッスン中に月食が始まりました!
生徒さんたちが騒いでくれなかったら貴重な天体ショーを見る機会を逃すところでした〜
天気も良くハッキリとしてて見応えがあり楽しめましたね!ありがとう可愛生徒さんたち❣️
次に見られるのは65年後らしいですね。スタジオは駅前ですが電車から降りてくる人たちも、東の空を見上げて写真を撮っている人が多かったようです。
最高に月食していた時間帯くらいの写真が撮れました!!
わりとしっかり撮れたかと(^.^)
ちなみに只今私は草津方面で姿勢のセミナーを受講中です。

上の写真を引き伸ばしたのがこれ
↓↓↓ 20211120152526.jpeg