ホーム>新着ブログ

新着ブログ

延期案内ハガキの作成

2020630182327.jpg

今年の8月16日に予定していた「第37回 プチ・リサイタル」は延期になってしまったのですが、いつも楽しみにしてくださっている方にはお知らせしなければ!という思いで数日前から私はメールやSNSなどで延期のお知らせ。幸子先生は暑中お見舞いのはがきを使って只今作成中。。。とは言ってもこれらの作業は全部私がやりますが。

踊りのリハーサルが無い、発表の場が無い夏なんて初めてのこと。なんだかとっても寂しい案内ですが、私の中では少し企画していることがありまして。これらのお知らせを楽しんでいる部分もあります。ただただ発表会の日が何もなく過ぎていくなんてつまらないから。コロナで身体活動に変化があった皆さんを見ていてバレエも姿勢も大切であることを再認識できましたし、新たな思いと目標を持って出発をしたいと思っています!!

生徒のみなさん、今年は発表会は延期になっておりますが、いつリハーサルを再開しても動けるように準備をしておきましょう♪♪
いつも客席で応援してくださる皆さん、また日程が決まりましたらご案内させていただきますので、その時はいつもの温かい応援をよろしくお願いいたします♡

Zoomでオンラインレッスン❣️

202042984837.jpeg 想像もできなかったオンラインレッスン!
決してメカ音痴ではない私ですが、アナログ人間なので割と避けてきた分野でした。Eメールを始めたのは世間より早かったけどPCばっかり使っていました。ポケベル利用歴なし、ピッチを持つのも、携帯に変えるまでも遅かったし、LINE始めたのもまだ3年くらい?(別の角度から言えば物持ちがいいんですけどね (^^) )
しかし、時代に遅れすぎてそのまま放っておくつもりもないから、いざと言う時は何でも挑戦するのですが、正に今回がその時!!
まさか自分がオンラインレッスンなんて、と思っていましたがそんなことを言ってられない事態になりまして、およそ一週間前に腹を括って(→大げさ)試してみることにしました。アプリを探して入れてサインアウトにサインインに...簡単とは聞いていましたが、自分が出来ても人に説明できるまでになっておかないと大変。色々試して何とか使えると思ったけど、今度は慣れない方々へアプリを入手していただく作業もありました 笑。私の遠隔操作にて一緒に頑張った皆さん、お疲れ様でした♡

スタジオで出来れば便利なのですがあいにくWi-Fi環境のため私も自分の部屋からの提供。だから、みんなと一緒❤️
意外と行けるオンラインレッスン!!細かいことを言い出すときりがないのでそこは目をつぶって頂いて。おうちにこもって人との交流が途絶えている今だからこそ、使えるものは使ってハリのある毎日にしたいし、皆さんにもそうなって頂きたいです。
ただ私のポリシーとして、年齢、経験年数や技術習得が浅い人たちがこう言ったシステムでレッスンを受けるのはとても危険だと感じるので慎重に行っています。映像を通して見ていてやっぱり心配な人もいます...

【受講している人への注意】
オンラインレッスンは自習よりはずっと良いけれど、部屋の環境で思うように動けないところも多いと思います。パを覚える時、ややこしくなって覚えづらいものも出てきます。回転などはどっちに回ったの???ってなってしまいますよね。そこはあまり拘らずに進みましょう。ぶつかりそうだったら少しアレンジしなければ動けないものもあります。それが出来るからのオンラインレッスンになります。
そして、せっかくのオンラインですからスタジオにいる時と同じように緊張感を持ってレッスンしてくださいね。私は画面からしっかり見てますよ!

というわけで、今日のオンラインレッスンは19時からです。普段のレッスンと同じように準備して19時からはフロアレッスンを始めましょう!!

Have a nice day!!

母校の小学校からのメッセージ

20204232110.jpeg 掲載遅れてしまいましたが。皆さんに、心打たれる写真を是非ご覧いただきたいと思います!!
今週の月曜日。コロナでお休みになっていて誰も来ないスタジオに、子供たちのレッスン開始時間に合わせていつも通りに入って軽く自分がバーレッスンしていた時。同じく一緒にスタジオに入っていた幸子先生が、入口のドアから見えた何かに驚いて「来て来て!あんなことしてあるよ!!」って私を呼びました。いつに無く大慌てで行ってみると、見慣れた母校の小学校の教室の窓に、子供たちへ向けた暖かなメッセージが貼られていたのです。「元気に会えるのを 楽しみにまっています」という文字でした。まだ18時前でお天気も良く明るかったため、急いで写真を撮って急かされたように子供生徒さんたちへ画像を配信しました。すぐにご覧になられたお母様方からいろいろなお返事が届き、改めてあとからジ〜ンとしてきた私。メッセージって色んな形で伝えられ、伝わるものだなって思いました。普段からよく使われる普通の言葉ですよね。でも、状況や伝える手段によって受け止める側は、普段とは全く違う感情を抱くものなんだと思いました。シンプルな言葉なのにとっても心に響きました。
私も、はやくみんなに会いたいです。このスタジオで会いたい!!

スタジオから牧落駅の桜

202049171820.jpeg 今日はもうひとつ!
朝のレッスンがお休みになっていますが私は普段通りにスタジオに入りました。
朝のうちにパッとサッとブログを打てたら良いのですが、そんな簡単にできない私。でも頑張って本日二本立てしようと思います。
まずは駅のプラットホームに咲いている桜をご覧ください。良い感じですね〜 お天気も良くてピンク色が青空にが映えて綺麗でした!!そう言えば10年くらい前、この桜、台風で根元の大きな幹がバキッと夜中に折れたんですよ。その危険さを予想できていたのか、これまでスタジオを40年ほど続けてきましたが、たった一回台風の影響でクラスを休みにしたことあったな〜
そして、今朝も私とLINE繋がる方には合図を出してみました!主には普段木曜に来られている方に。と打っていたら、今お返事が届いた方が(笑)

レッスンお休みの間、少しでも皆さんに動いていただきたいと思います。動かないと身体は動かさなくて良いモードになります。定期的に動いてきた皆さんですから、週1であれ、週3であれそのペースで身体は慣れているはず、でも動かなくなると週1の人は丸2週間空きます。これはキツい。何とかしなければ!
皆さんが自宅でもバレエに取り組める方法は何が良いかな、って考えながら少しでもお役に立てるよう頑張りたいと思います。
時短で夕方に帰宅される方も多いと思います。普段できていなかったちょっとしたことに目を向けて、軽くでも良いから身体を動かしてみて下さいね。

姿勢のお勉強

202049163319.jpeg 昨日、緊急事態宣言が発せられたため、レッスンは苦渋の決断の上一旦19日までお休みすることになりました。それについては昨日のうちにお知らせにてご案内させていただきました。
ですが、姿勢調整に関することで何人かのスタジオ訪問がありました。その際色んなことを説明するため骸骨たちがこんな風にに勢揃いしました!うちの小さな生徒さんたちも十分慣れている骸骨たちですが、こうやって並べると...なかなか...何と言うか...。ずいぶん前に骨盤部と脊椎の繋ぎ=腰仙関節が骨折してしまった次郎くん(日本では全身モデルが太郎くん、脊柱モデルは次郎くんと呼ばれていることが多い?)は少し軽くなって扱い易い私です(^o^) あ、大丈夫です。まともなもう一体の次郎くんがちゃんとあとに控えています!!
この3月に大学を卒業したのでバレエ活動にしっかり戻れるし、少し落ち着いてバレエにも姿勢にも取り組めると思っていたら、まさかのコロナ拡大で予想以上の時間が与えられて復習するにはもってこいです。と言うか復習しだすとそれはそれで全然時間が足りない〜 

そんなわけで、今与えられたこの時間を有効に使おうと思っています。

昨日は晩にSNSで呼びかけられる範囲の皆さんへ、レッスン時間に合図を出してみました。元々バレエの時間ですから皆さん他に目を向けないで、バレエに取り組んでもらえたら!と思い付きました。私はこまめにブログを書くのも得意では無いし生配信する術も持っていないけれど、出来る範囲で私なりにやってみようと思っています。

そして新たに思いつきました!
これで姿勢検定の5級の無料テスト受けてみて下さい!!以前にお伝えした皆さん、そのままでしょう(笑) この機会に是非♡
http://sisei.or.jp/intro/1917da
何問正解できるっかな⁉️

近所の桜

202033121953.JPG今日は5週目で夕方のレッスンがなく、そして珍しく少し時間に余裕ができたのでふらっと散歩に出かけました。30分くらいの短い散歩だったけど近所の桜を見に!

そうしたら途中でなんと!あやちゃんのご家族に遭遇!!私はたま〜に予知夢的な夢を見るのですが、1週間くらい前に懐かしい生徒さんに会う夢を見ていたんです。誰かに久しぶりに会えるのかな〜って思って密かに期待していたのですが期待通り♡ 偶然か必然か、1分違う行動をしていたら、万が一あの信号を渡ってから進んでいたら気がつかなかった、という出会い。しばらく立ち話で盛り上がり・・・

そのあと石澄川という所まで桜を見に行ってきました(^ ^! 地元にずっと住んでいるのにちっとも知らなかった(小さな川ですが)。少し曇っていたので桜の色は微妙ですが、それでも地元でのんびり散歩できて癒されました。

コロナでなかなか明るい話題がないので、ほんの小さな出来事でもとても嬉しくなるものですね。こんな状況だからこそ少しでも明るい話題をしたいと思うし、常日頃より更に小さな幸せを見つけて感謝して毎日を過ごしたいとも思っています。

皆さんも普段の生活を大切に、健康的に過ごしましょうね。マイナスな話題に集中しすぎないように、運動不足にならないように。
そして明日もまたいろんな幸せを感じられますように。

本日は舞台出演でした!

202034101433.jpeg 今日2/29は上田亜樹さんのバレエスタジオ サンティエさんの25周年の記念の公演でした。

新型コロナの影響で開催が危ぶまれましたが、多くの方々の激励、ご協力のおかげで無事に舞台を開催できたようです。

私はクラシックバレエの古典『パ・ド・カトル』の冒頭の2曲の部分を4人で踊らせていただきました。メンバーも仲良く、リハーサル回数は本当に少なかったもののとても和やかにいい雰囲気で本番を迎えました。公演幕開き初っ端に踊ってしまったので始まった途端に終わってしまい、いきなり寂しい感じにもなりましたが、次の演目でお友達の振り付けたカルミナを袖で観ながら興奮していました。昨年出演いただいた横山翼さんも出演だったので皆さん楽しめたのでは無いでしょうか!
舞台って本当に素敵!!アッコさんに今日の舞台にお声掛けいただき感謝しています。遠方遥々お越しくださった皆様も本当にありがとうございました。楽屋写真などは、まだ入手していないので取り敢えずプログラム!

明日は姿勢のセミナーです。再来週辺りからはいよいよ発表会に向けて少しずつ動き出せるかな?振り付けを待っている皆さん、あとほんの少しお待ちくださいね。

漫画家になった生徒さんの宣伝です!!

2020229103049.jpeg このスタジオのブログ、時々「え?なにこの写真???本当にバレエ教室?」って思われるかもしれませんね(笑)
実はこの漫画を書いているのは糸町秋音さん(=ペンネームですよ♪ 本名は...ナイショ。知りたい方は直接お教えします(^^))、と言って、当スタジオで長くレッスンしていた元生徒さんなんです!小学生から通っていてパ・ド・ドゥが上手に踊れるまで頑張っていました。バレエは地道に黙々と頑張っていたタイプだったけれど、今の世界で活躍するまでには本当に並々ならない努力があったことと思います。これからもずーっと頑張って欲しいな。

という訳で。 皆さん!糸町秋音さんを是非応援してあげてくださいね❣️よろしくお願いします!!

追伸 本日私は富田林のすばるホールにて上田亜樹子さんのバレエスタジオ25周年公演に出演してます!遠方までお越しくださる方々、ありがとうございます♡気を付けていらして下さいね。

バレンタイン❣️

2020215104453.jpegのサムネイル画像

うちでは殆ど見かけない子供たちのバレンタインデーの交換。流行った世代の時もあったけど、今年久しぶりに…

レッスンが終わって一度スタジオを出たAちゃんが、なんとなく照れながらお友達を連れて入ってきて私にプレゼントしてくれました♡♡♡

チョコのカップケーキと〜っても美味しかったです!!すごく上手に焼けてましたっ。ありがとうAちゃん♡ 今年から大人の忘年会の仲間入りするときにデザート班で期待しちゃおうかな(^^)

 

UCLAに行ってきました!


202021115230.JPG

充実した46日を終え無事大阪に戻ってきました。

たった4日なのに盛り沢山で、昨年とは全く違う新しい発見や経験をしてきました!!

 

初日にはシルク・ド・ソレイユ「KA」を観に行き、終演後はバトントワラーの高橋典子さんに直接バックヤードを案内していただきました!出国前に突然渡米報告しただけなのに水野先生本当にありがとうございました❣️ 周りのみんなにと〜っても羨ましがられました。

 

2日目はパーカーセミナーに参加。スピーチを聞き健康器具やサプリ、装具などのエキシビジョンブースを見て回ったりした後、KSCのメンバーには特別に参加授与式も。

 

3日目はいよいよ解剖実習❗️2年続けて勉強できたことは本当に良かったと思います。去年とは全く違う感覚で観察や質問をすることも出来ました。現地教授まで興奮された大変レアな献体もあり、もっともっと知りたいと思いつつまた来年も行くつもりです!

 

最終日は観光。昼間はパサデナ地区散策。サイモン美術館で絵画や展示物の鑑賞など。

 

夜はいよいよ

 

ビバリーヒルズよりもさらに奥に知る人ぞ知る、ハリウッド大スターでもなかなか予約が取れない、官僚や皇族レベルの方が行かれると言う超高級ベルエアーでのディナー。この度私なんぞに貴重な参加資格が与えられ、たくさんの先輩先生方にも見送られるなか、参加者一同リムジンに乗って行ってまいりました‼️ 車中からシャンパンが何本も開けられてグリーンライトの中での大興奮。夜で暗かったけれどエントランスにある庭には白鳥が3羽も泳いでいのが見えました。中に入るとトイレまで豪華で、思わずくつろいでみんなと歓談してしまえるほど()  今回はKCSの特別なメニューが用意されていてそれにも大興奮。おそらくこの感動はまた後々思い返した時に違う感覚でこの名誉を深く胸に刻み、また次への活動のエネルギーにしたいと思います。

 

アルバム作ったのでよかったらぜひフォトギャラリーで見てください!
https://www.karaki-sachiko-ballet.com/gallery/2020/02/ucla2020.php