ホーム>新着ブログ

新着ブログ

満月見てからレッスン

20211020233342.jpeg 今日は満月!と言う話で一瞬盛り上がり、レッスン前にまん丸お月様を見上げました(^^) ちょっと調べたら満月といっても正確な時間があったんですね。今晩の 23:57 だそうです。ブログ作成時は10分前(^○^) 考えてみれば当たり前か、とも思いましたが皆さんはご存知でしたか?
19時ごろはまだ寒くなかったけれど、レッスン中の換気、帰る頃の外気はまるで秋より冬を思わせる冷たさ。こんなに急に夏の暑さから急変されたら堪らないですね(>_<)
今日は最近強化している水曜日のポアント基礎のあった日。皆さんとても熱心に一生懸命レッスンされていてこちらも嬉しかったです♡
これから冬に向かってどんどん寒くなるかと思いますが、体を冷やさないように気をつけましょうね!!

良い姿勢について♡

2021107144211.jpeg タイトルと全く関係ない写真でごめんなさいっ 笑
載せたいネタはあるのに良い写真が撮れなかったので、本日もスタジオ内訪問の昆虫→バッタにしました!珍しいし...

一つ目はスタジオ内を整理した事(^^)❗️
先日の日曜日、半日かけてスタジオ隅にある段ボールBOXの包装紙を可愛いものに変えたり、中身を入れ替えたり、また、ロッカーや洗面台下の収納スペースも断捨離して整理整頓!!

で、月曜にいち早く子供たちから反応があるかと思ったら全く無くて⤵︎ その代わり大人がいい反応してくれました⤴︎ (^O^)

二つ目はタイトル通り姿勢のこと‼️
発表会前後でレッスンや姿勢調整に来られず期間が空いてしまった人たちが、みんないろんな形で姿勢を崩しているな、と感じました。
日頃から姿勢を気にする事、意識することの大切さは勿論ですが、定期的な適度な運動(=バレエ)、姿勢のチェックやメンテナンス(=姿勢調整)がどれだけ良い姿勢を維持し、健康維持にも役に立っているかが分かります。
最近はこれらの大切さを姿勢調整を受けてくださる側の皆様からも、その思いがしっかり根付いて来たことを感じられるようになって来ました♡ これは本当に嬉しいことです。

姿勢調整師になった頃は姿勢についての様々なことをどのようにしたら伝わるのか、難しく考えていたりしましたが、これもやはり時間が必要ですね。地味な活動の結果バレエを続けられない時でも姿勢調整を受けに来てくれるパターンも増えています。これからも姿勢を大切にしてくれる人が増えていくように地道な活動を続けようと思います!

日中は夏並みの残暑がまだ続いていますが、秋らしい気持ちのいい風も吹く季節ですね。毎日心も体も健康に過ごしましょう♪♪

窓の錠のてっぺんに

2021928215447.jpegのサムネイル画像 ウチのスタジオは南北東が窓や扉に囲まれています。今日窓を開けようと思ったら思わず「ウワッ!」と叫んでしまったのが錠のレバーにとまっていたカメムシ‼️なんとも絶妙な場所に 笑 
危ない危ない!ギュッと握ってしまうところでした。一般の虫にはそんなに嫌悪感はないけど、カメムシは刺激したら臭いだろうし。。。
良かった、気がついて。※ 注)虫が苦手な方は決して写真をピンチアウトしないでくださいね〜

今日は一人だけお休みの生徒さんがいたのが残念でしたが、他は元気に通って来てくれました。
8月発表会に向けて頑張って来たみんなですが、発表会が終わってもなかなかいい感じでレッスンに励んでいます。出演者はもちろん、今年出演できなかった生徒さんたちも来年は❗️という気持ちで熱心に頑張っています。そんな皆さんを見ていると私も楽しくなります❣️
夏の猛暑も過ぎ去り、レッスンするには割と過ごしやすい気候になっていますね。明日は5週目でスタジオレッスンがお休みですが、私は朝から外部指導に行って来ます。
また10月(え?もう10月!)も楽しくレッスンしましょう(^o^)

認定証披露

2021919122320.jpeg 日本健康マスター検定試験合格の認定証が届きました!
スタジオに置く場所はないのでとりあえずブログでご披露させて頂きます。姿勢調整の施術会の日はどこかに置けるかな...
合格はしたけど、健康に関する情報は各方面、沢山あるのでキリがないし、新しく発見されて研究されて発表されたりされたりすること(例えばコロナの情報みたいに刻々と変化することなど)もあるのでバレエの世界を追求することや姿勢調整の仕事とも同じで学び続けないと❗️
今日明日は丸2日滋賀で姿勢の方のセミナーです。

取り敢えず、証書を載せました♡

暖かい心に感謝します

202196231945.jpeg 毎年発表会にお越しくださるお客様の中には元生徒さんやそのお母様の割合が結構あります。
今年は昨年の延期により2年ぶりの開催となって、皆さん心待ちにして下さっていました。当日面会ができないからと、わざわざ事前にスタジオに顔を出してくれた方々もいらっしゃって、開催に先立ち本当に励みになりました。
舞台手前の数日は梅雨が戻ったかのような雨、大雨、豪雨。それも災害をもたらすほどの... にも関わらず当日はそれに打ち勝つ幸子先生と私の晴れ女パワーが全開でした。でも、コロナ関連による状況は私たちにもどうにもなりませんでした。

このメッセージカードは、ワクチン接種の副反応で来れらなかった方から後日届きました♡ 来られなかったのは残念でなりませんが、こうして暖かい応援をしてくださる皆様がいて私たちも日々頑張れます。メッセージの主は親御さんの方。娘さん(元生徒さん)は今県外でドクターになるために猛勉強中!!

そして明日はね。
闘病の末に小学校5年生で天国に旅立ってしまった可愛い私の教え子ちゃんの命日です。
生きていたら立派な社会人。
彼女は天から私をいつも見守って支えてくれています。

皆さん、いつも本当にありがとうございます。

ポアント履いてるの誰⁉️

2021831235745.jpeg 初めてのポアントレッスンに励む5年生が複数いて昨日月曜に同時開始しました!
今日は今年履き始めたけど発表会のレッスンのため中断していた1人と一緒に3人でポアントレッスン。
の、最中に突然ポアントを履く姿が... ❗️
なんと、幸子先生が履いているではありませんか〜‼️
一瞬ホントびっくりしましたが、幸子先生は数年に一回突然ポアントに足を入れるんです(笑) 前回は2〜3年くらい前だったかしら。
今日のタイミングはかなり私には衝撃的で、思わず子供達に「珍しいよ、幸子先生がポアンと履く姿なんて!私も滅多に見られない!!」なんて言ってしまいました(^o^) で、写真撮ることに。
初ポアントの2人も、少し前に履き始めた子も、幸子先生も、みーんな揃ってポアントでの立ち姿!
なんか...良いですよね♡

プチ・リサイタル後のプチ・打ち上げ

202182692512.jpeg 昨晩はレッスン終了後にプチ・打ち上げをしました。
特に予告はしていなかったのですが、出演出来なかった方も交えて、通常の打ち上げよりはちゃんと控えめな会話で楽しい時間を過ごしました。
みんなの共通の感想はやはり昨今の状況の中、無事に舞台に立てたことへの感謝でした。出演者の舞台上での団結力は客席に伝わったようで観てくださった方からはそう言った感想も頂きました。たしかにお客様の拍手は暖かかったです♡♡♡たくさんの拍手をありがとうございました。
出演者側としては反省点もいっぱいあるので、何かしらみんな次の目標を立てている様子!!
ということで来年がすでに楽しみになっています。また一年後に向かって出発(^○^)!

健康検定試験合格‼️

2021819211159.jpeg 日本健康マスター検定 エキスパート試験の結果が発表されました。
合格‼️
素直にとっても嬉しいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
7月頭にあった試験ですが、一夜漬けならぬ一週間漬けくらいな感じで詰め込もうとしていたら、その辺りから発表会準備がとんでもなく忙しくなって結局思うように捗らなかった試験勉強。結果を諦めていたので「合格」の文字に舞い上がるほど嬉しくなりました。もう勉強しなくていい♪♪ と、言いたいところですが... それはいけません 笑 
次はそれを活かして「健康を維持する大切さ、健康のことを知る大切さ」について、皆さんにどのようにお伝えしていけば良いかを考えたいと思います。もちろん状況は日々変化していきますので、常に新しい情報をキャッチしておくことも大切。
一応学び続けるのは得意分野!これからも常に学びます!!
皆さんも色んなところで、色んなことを、色んな形で学び続けましょう(^o^)

箕面市長からの祝辞

202194182950.JPG

プチ・リサイタル開催にあたり、上島市長からの祝辞を賜りました。当日ご観劇にいらっしゃるとのことで緊張しながらも楽しみにしていましたが、数日前にご都合がつかなくなりお越しになれませんでした。大変残念ではありましたが、代わりに奥様がお越しくださいました。大変光栄なことです。ありがとうございました。

プチ・リサイタル終了!

2021817154819.jpeg ありがとうございました!!
プチ・リサイタルが無事終了しました♡♡♡
この緊急事態宣言下で、開催がどうなるのか、観客席がどうなるのかドキドキしました。そして新しい劇場(8月1日オープンしたばかり)を利用させていただくことによる、ちょっとした大変さも手伝って裏方はバッタバタでした。
でも当日は素晴らしいスタッフの皆さまのご協力のもと、それまでの忙しさと大変さが一気に吹っ飛ぶほどの素敵な舞台に立たせていただきました!舞台に立っている出演者がイキイキして踊る姿を見て本当に嬉しく思いましたし、特に2部の作品「バルセロナの広場」はドン・キホーテからの抜粋で文句なしに明るいものだったので、みんな笑顔弾けて踊っていました。キッズから大人まで、そして親御さんたちまで、みんながどんなにこの舞台を楽しみにしていたかを感じられました。お越しになられたお客様からは「コロナで気が滅入る日も多いから気持ちが癒された!」と言った感想もいただきました。
様々なことが中止になる中、開催できたことを幸せに思います。私たちを無事舞台に立たせてくださった素晴らしいスタッフの方々、お手伝い下さった周りの皆さま、温かい拍手を送ってくださったお客様に深く感謝しています。
私は派手にやらかしましたが、生徒の皆さんの頑張った姿で帳消しさせて下さい(^O^) 私もとっても楽しかったです!!
やっぱり舞台は良いですね。すぐに来年のことを考えたくなりました!!

今週末までスタジオはお休みになりますが、来週からまた元気にレッスンに通ってきて下さいね❣️

2021817182011.jpeg お手伝いありがとう。
えり  親子出演の日が早く来ますように!
かなめ さぁ、レッスン再開!
みさこ 来年こそ踊ろうね!

 

2021817183416.jpeg興奮冷めやらぬ中、翌日は衣裳返却のお仕事。
みんなありがとう!
訪問者はおなじみ、えり&Mちゃん♡
いつも愛想の良いMちゃんですが、さすがに長時間の間に赤ちゃんらしい泣き声を披露してくれました。眠いのに私たちのお喋りがうるさすぎて寝られないという可哀想な状況。帰る際、ベビーカーに乗った途端に目が半分にトロ〜ン