ホーム>新着ブログ

新着ブログ

岩手県大槌町 町立大槌学園落成式

20161113101110.jpg 2011年の東日本大震災以降毎年、プチ・リサイタルではお越しになられた皆様に義援金を呼びかけ、誠にたくさんのご協力をいただいて参りました。キャパ500席ほど、小さな発表会で10万ほど集まった当時から、今年は20万円を超えた協力が出来ました。その翌年から毎年の支援先となった大槌中学校がようやくこの9月に仮設校舎での授業を終えました。現在は岩手県大槌町の5校が統合してできた小中一貫校「町立大槌学園」となっています。

そして昨日、2016年11月12日に新校舎で落成式が開かれました。

唐木幸子バレエスタジオとして、私たちも落成式への招待を受けておりましたが出席することが出来ませんでしたので、お祝いの気持ちとこれからの生徒さんたちの成長に願いを込めて電報を送りました。

とても嬉しい気持ちです!毎年義援金を募るには強い気持ちも必要でした。ですがここまで毎年協力することが出来たのは皆様からの温かいお心があったからこそです。ありがとうございました。

そして...ともにお祝いの気持ちを抱いていただけたら嬉しく思います!
町立大槌学園の皆様、おめでとうございます!!

子供たちのレッスン風景

20161022124236.jpg

今年に入ってすぐに撮った動画から。
ポジションがしっかりしてきてジャンプが良くなったので、普段子供クラスのレッスンなど見ることのできない大人に見せてあげようと思って撮りました。ジャンプの瞬間をスクリーンショット!






20161022131112.jpg

 

そして昨日撮った動画から。
年始と同じクラスの生徒たち。グランバットマンが小学校の中学年なのに綺麗だったのでまた大人に見せてあげようと思って!!そんなに練習しているわけでも無いのに「簡単なことを丁寧にレッスンし続けると自然に無駄なく成長して行くのだなぁ」と我ながら感心して見ていました。基本を身に付ける指導法を習得できたのはロシア国立ペルミバレエ学校日本校があったからこそです。熱血指導をしてくださったタルスツーヒン先生を始めお世話になったたくさんのロシア人教師、日本人スタッフの皆様にいつも感謝しています。3年間スクーリングや試験を乗り越えて本当に良かったと思っています。

テスさんの写真2

2016101164113.jpg 早いものでもう10月になりました。今日は固定メンバーが何人かお休みでしたが、約1年振りにレッスン再開出来た生徒さんもいて楽しかったです!
秋風の感じられる土曜の心地良いレッスン後に...
やはりまだまだ写真選びが続いています(笑)

涼しくなって来たので過ごしやすいけれどレッスン前後の体温調整には気を使う季節。でもまだ暑い日もあるかな?
いずれにしてもこれからは季節の変わり目。体調に気を付けて過ごしましょう!!

テスさんの写真

2016924133517.jpg 先週からテスさんの写真閲覧が始まりました!
素敵な写真が沢山あって皆大喜びで見ています。みんな自分の写真だけでなく仲間の写真のポーズや表情も見ながらとっても楽しそう!!
毎年ですがそんなみんなの姿を見るのもまた、私は大好きです
(*^o^*)

皆さん。たった一瞬の素敵な写真の数々をじっくり見て、沢山買って下さいね!

発表会後の打ち上げ第2弾!

2016932639.jpg 昨日は発表会出演者で当日の打ち上げには出席していないジュニアも含めて、レッスン後に残れる人で打ち上げをしました!!
レッスン自体に来れなかった人たちもいたので迷ったのですが、一応9月初日のレッスン日と言うことで突然でしたが決行しました(^^)
踊った感想、お客様から頂いた感想、ハプニング話など、そして義援金のお話などもしているうち、いつの間にか10時半になっていました。レッスンより長くなってしまいましたが、とても楽しく年齢層幅広く有意義なお話が出来ました。

いつも思うのが、素敵な生徒さんたちに囲まれていて幸せだな、と言うことです。舞台はまた一年後!また、それに向かって目標を立てて頑張っていきましょう!!

第33回プチリサタルが終了

201682216387.JPG

第33回プチ・リサイタル終了!!

皆様、この夏も素敵な雰囲気の中無事に幕を下ろすことができました。
出演者がみな楽しんだ『パリの喜び』では舞台上ですでに出演者たちが各場面を大いに楽しんでおり、その雰囲気は会場にもしっかりと伝わったようです。出演者は少なかったけれどみな精一杯頑張ったので、ラストのカンカンでは早くから手拍子が起こりました!盛り上げて下さってありがとうございました。カンカンを踊ったダンサー達はかなり嬉しかったことと思います!!

 

 

一つの舞台を作るのは本当に数え切れない方々の助けがあってのことだと心から思います。子供も大人も年齢も何もかも分け隔てなく全ての人の力です。

これからも心を込めて、一年に一度しかない舞台(発表会)の制作にあたりたいと思います。

また、今年の東日本大震災への大槌中学校への義援金は20万44円集まりました。
本日22日に大槌中学校へ送金いたしましたことをこの場でご報告させていただきます。

お越し下さった皆様、遠くから応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

                           8月22日
                           唐木幸子 智子

衣裳が到着

昨日、午後に発表会で着用する大量の衣裳が到着しました。
5週目だったので夕方からのいつものレッスンはお休みでしたが、当スタジオは助手さんがおらず父兄会も無く、全て2人で処理するため結構な時間がかかってしまい、全ての確認作業などが終わった時には2クラス目の時間まで突入していました。ちょっと疲れましたが、今朝はスタジオ保管の小道具などの整理も行いまして、月曜から渡す準備はしっかり整いました!

ふぅっと一息。

月曜日からは子供達への着せ替えや、小道具の留め方、学生の中にはちょっとした早替えが必要な子供達もいるのでまた忙しくなりそう...でも、嬉しそうにして頑張る姿も想像できて楽しみ!みんなお休みしないでレッスンに来れますように。

発表会前の合同レッスン

2016718153351.jpg

今日は発表会前に一度だけある合同レッスンの日でした。
今年もお天気に恵まれ、大人1名を除く全員が出席という優秀な出席率の上、遅刻者も一人もなし!という素晴らしいレッスン開始になりました。
肝心なリハーサル内容も本番に値するほどの頑張りを見せられた人たちもいれば、日頃集まれないので細かく並び位置などを何度も練習して、慣れないレッスンに集中力のお勉強になった子供達もいました。
リハーサルの後はメイク講習もあって、ここではお母様方の活躍です。今年から自分でメイクをする中学生も手伝ってもらいつつ一応まともな完成度に達しました♪♪

さぁ、本番まで約一ヶ月!
そろそろ子供達は夏休みにも入りますが、今日のリハーサルを大切に明日からのレッスンも集中力を高めて頑張っていきましょう!!

 

 

今日の訪問は!

 
20167221204.JPG

今日は元スタジオ生の直子ちゃんが、双子ちゃんと息子くんを連れてまた突然訪問してくれました。とは言っても息子ちゃんとは車内でパパと待機だったので会えませんでしたが。

 
201672212245.JPG

すでにバレエを習っているかのようですが、実は来年頃からの予定です。さすが直子ちゃんの正確を受け継いでますね!レッスンが終わっていたのでゆっくりとお話ができました!

  

 

 

全員集合!

15年ほども前から、発表会の踊りを練習するにあたって中高生以上がが全員集まるなんてまずあり得ない状況。2人でさえ入れ違いでバラバラに練習の日々...
それが昨日は8人の踊りが全員揃いました!もともと来れないと言っていた一人も塾が終わってから駆けつけて来て参加。
昨晩は男性ゲスト2人を迎えてのリハーサルだったので、パ・ド・ドゥもたくさんあって忙しかったのですが、揃ったからには!と短時間集中で立ち位置や移動ルートなどを確認しました。
実はこの踊り「カンカン」なので揃うとやはり盛り上がります。
次はいつ揃うのかな?と思う気持ちもありますが、この時期に揃ったことは本当にありがたい。
揃ってこその感覚があると思いますが、皆の記憶力と想像力に委ね今後も歯抜けの状態でも頑張ってもらいたいです(笑)

あと、パ・ド・ドゥ組たちも男性ゲストの指導によりメキメキ上達しています。相変わらず私は出遅れている気がしますが...
本番が8月21日なのでちょうど2ヶ月前ですね!!
ますます頑張りましょう♪♪