ホーム>新着ブログ

新着ブログ

おかえりなさい!

201741122424.jpg 私にとっては3月より4月の方がずっと「春」のイメージが強いです。
そして、先週の土曜日と昨日の連続で、大学受験、高校受験を終えた2人がスタジオに戻って来てくれました!レッスン再開です。嬉しいです!!
先々週の土曜日に続きスタジオに活気が溢れています。振り付けも本格化して来たのでみんなの気合もなかなかですし、この調子で少しずつ発表会に向かって頑張って行きたいと思います。

昨日の訪問者は!

20174284832.jpg 昨日は誰かが遠方から会いに来てくれると言う朝方の夢を思い出していた正にその時、えりこちゃんの突然の帰阪の知らせで正夢になりました!びっくり&嬉しくて!!
関東の大学在学、バレエ授業もあり、その関係でバレエ団付属のスタジオに通いながら最近は月1〜2ほどの舞台をこなしているそうです。一昨日突然スタジオの休みが決まり、実家へ顔を出しに戻ったんだそうです。その、ちょっとした隙間時間にレッスンを受けに来てくれました。元気そうでととても嬉しかったです!二十歳を過ぎているのに身長が伸びた様子にも驚かされましたが、共にレッスンをするこちらの生徒さんの張り切る姿も見られて楽しいひと時になりました。
今年は夏には帰って来られないそうで発表会にも不参加なのですが、こうして貴重な時間を使ってスタジオを訪ねてくれることに心のつながりも感じて幸せです。写真は約10年前のものです。一番右がえりこ。

えりこ、ありがとう。また来てね!!そして来年また発表会に参加出来ますように。

振付

2017328145550.jpg 3月もいよいよ終わりですね。 今月は予定通り、小品集の振付が何らかの形でだいぶ進みました!一曲振付が終わったグループもあれば、振付に入っている動きを散々お稽古したグループもあります。来月にはしっかり形になるようにするつもりです。続いて発表会2部の作品の方にも手をつけて行かなければならないので...
このところ作品の方の振付や構成も私の中では同時に進めているのですが、こう言うものを考える時は本当に落ち着いた時間がたくさん欲しくなります。再演の作品を扱う時でも少しでも今回の出演者に合う振付にして楽しんで踊ってもらいたいからです。スタジオ以外でも家の中でバタバタ動いて考える毎日です!
出演者のみなさんは、来月からは踊りがたくさんありますよ♪ 仲間とともに一緒に頑張りましょうね!!

「みーの!」に掲載されてます!

201722384959.jpg

久しぶりのブログになりました。
写真は地方情報誌「みーの!」に掲載されたスタジオの広告です。みなさんに読んでいただけると嬉しいです。

只今発表会に向けて少しずつ振付が始まっています。忙しい社会人、大学生くらいの方から順番に。そう、月の半分いつも来れなかったり、つい先日も語学留学に出発してしばらく来れない学生さんもいたりするんです。子供達はこんな振付動けるかな、という準備の段階の人もいれば、ある程度始まって形になってきている踊りもあります。
が、いよいよ3月からは全体的に振付が進みます!みなさん気合を入れて楽しんで覚えて行きましょう!!今年は当初予定していたものからは変更して2部も子供と大人の作品が分かれます。お互いに良い作品になりますように... 私も精一杯頑張ります。

2017年のプチ・リサイタルに向けて

2017128192019.JPG

今年の発表会に向けて振付の準備がいよいよ本格的になって来ました!
以前に振り付けた作品であっても、今年のメンバーに合わせて調整が必要です。楽しくもあるし、やはり...なかなか進まないときもあります。
そして、このノート!
毎年このファイルに振付メモを挟み、半年間以上延々と向かい合います!!
右に写っているのはバウホールの図面。狭いスタジオでリハーサルするため「本当の広さはこれくらい」というイメージが絶対必要で、この用紙も必須アイテム。何枚もコピーして複雑な立ち位置などはこれに書き込みます。生徒のみなさんも何度も見せられたことがある図面です。とは言ってもこれを使うのはまだまだ先の話ですが。

まずは振付を考えて、考えて、考えて...いかないと。

みなさんこれからはいつ振り付けの一部分をさせられるかわからないので、楽しみに覚悟しておいてくださいね(笑)お正月を挟みましたので、今月は来週5週目もレッスンがあります。

インフルエンザがとっても流行っている箕面小地区ですが、全国でも猛威を振るっているようです。うがい手洗いでしっかり予防しましょうね。

明けましておめでとうございます

20171215844.JPG

           >>>明けましておめでとうございます<<<
                 旧年中はいろいろとお世話になりました。
                 この一年間もバレエを通して様々なことに目を
                 向け、生徒の皆さんと共に成長していくスタジオ
                 でありたいと思います。
                   本年もどうぞよろしくお願い致します。 

大人もクリスマス会

2016122412391.jpg そして大人もクリスマス会&忘年会でした!
こちらはぐっと大人モードになり、仕事終わりなど途中参加者も加わってワイワイ賑やかに深夜まで続きました。
みんな踊るのが大好き、お喋り飲み食いも大好きで毎年楽しいです!!
今年も28日までレッスンがありますので年末のバタバタに飲まれないで元気にいらしてくださいね(^^)

子供クリスマス会

2016122411633.jpg 2016122411827.jpg

昨日はクリスマス会でした!
毎年恒例の合同レッスン、仕上げにジングルベルダンス、そしてお母様方の手作りによる持ち寄りパーティ、最後にプレゼント交換をして楽しく過ごしました。
3歳、4歳だった子供達が成長していつに間にか一番小さい学年の子の手を引いて踊る姿は微笑ましいです!毎年楽しみにしている子供達の、一年に一度のイベントが楽しく終わりました!!
病気で来れなかったお友達、残念でしたがまた来年は元気に参加してくださいね。
お母様方、美味しいお料理をありがとうございました。

今週はクリスマス会!

20161224121727.jpg

今週は金曜日がクリスマス会です!
いつもお母様方の手作りのお料理がたくさん並び食べきれないくらいになります。 今年はどんな感じになるでしょうか?
と、その前にレッスンがあります!でも一年に一度の合同ククラスになるのでいつもみんな張り切ってくれます。
そして夜は大人もレッスン後に忘年会を行いますので、これもとっても楽しみです!
みなさん体調に気をつけて今週も元気にレッスンに通ってきてくださいね。

母校の干し柿!&本日の訪問者

20161118221955.jpg バレエと全然関係ないんですけど...
今日クラスに一番に飛び込んで来た2人組が手にしていたのは、私の母校でもある小学校校庭の柿の木から収穫して作られた干し柿。懐かしい!とは言っても当時は先生たちが作っていて、私の時代は特別な機会にたまたま貰える子がいた程度。因みに幸子先生の時代は柿を貰って帰って家で各自が作ったそうな。今は生徒たちが先生ともに作るんだそう。ちゃんとパッキング、ラベルまで貼られていて本格的!!自分たちで作った干し柿、特別美味しく感じるのかな。

そして晩のレッスンには中学以来で大学生になったKちゃんがレッスンを再開したいと見学に来てくれました。発表会には良く来てくれていたので何年振り、とかではないのですがスタジオで顔が見られたのは久し振りでした。同学年の友達がお休みだったので残念そうでしたが、レッスン再開するからきっとすぐに会えます(^o^) 楽しみです♪♪

子供達から大人のクラスまでみんな楽しそうに一生懸命レッスンしてくれて、今日も良い日になりました。
ありがとうございました!
明日も心地よい土曜レッスンになるよう頑張ります。