ホーム>新着ブログ

新着ブログ

打ち上げ第二弾!

20179210144.jpg 月曜からプチ・リサイタル後のレッスンが開始していましたが、昨日金曜は大人レッスン後に打ち上げ第二弾を行いました!
なぜなら、
当日の打ち上げ開催場所はホテル下のレストランだったので、別テーブルのみんなと全く話せず思うように盛り上がれなかったからです。
でも昨日は時間も気にせず、深夜まで話し込みました!!23時半頃までいましたね(^o^) いろんな話が出来て楽しかったです。そしていつもですが、とても素敵な生徒さんたちに囲まれて幸せだなぁ、と改めて思うのです。人、物事、出来事など全てがそれぞれお互い知らず識らずのうちにも支え合っていて、その一つにこのスタジオが入っているんですね。(なんだか少し伝わりにくいかも^^; )

とにかく、今年も素敵なプチ・リサイタルを開催出来たことに感謝したいと思います。
そして来年に向けてまたコツコツと楽しくレッスンに励みましょう!!
皆様、どうもありがとうございました。

プチ・リサイタル終了!!

2017821165635.jpg

 昨日はプチ・リサイタルでした!大変暑い中お越し頂きました皆様、最後まで暖かい拍手をありがとうございました。来られなかった多数の皆様からも暖かいメッセージや美しいお花を頂戴致しました。心より御礼申し上げます。

第一部の小品集では緊張していた人が多かったように見えましたが、第二部「子供のためのコッペリア」ではマイムも入った踊りを一生懸命表現している子供たちの姿がお客様の目に映ったようです。第三部「火の鳥」 は20年前と構成がほとんど変わらないものでしたが、とても好評のようで、多数のお客様や出演者のご家族の方、そして撮影スタッフの方からまでも嬉しいお言葉をいただきました。

そして本日午前中には衣裳返却の準備をして先ほど宅急便の業者さんに集荷していただきました。写真は昨日本番の日は全く撮れなかったので、今日殆どの衣裳が集まっていよいよ箱詰め!の前に歓談中、出演者とまだ習っていない妹ちゃんたちが戯れていた姿をパチリ!

さて、今週は土曜までお休みですが、来週月曜からは新しくクラスが上がる学年の人たちもいてとても楽しみです!また、来年に向けて楽しくレッスンしていきましょう!!

プチ・リサイタルのお知らせ

201781513813.jpg 第34回プチ・リサイタル

・8月20日(日)  15時開演  (14時半開場  /  終演予定17時)

・宝塚バウホール

・1部「小品集」  2部「子供のためのコッペリア」  3部「火の鳥」

※入場には座席指定券(無料)が必要です


いよいよ次の日曜が本番となります。
昨日は男性ゲストが揃い、パ・ド・ドウのリハーサルなどがありました。女性たちが本番に向けて調子を整えているのがなんとも言えない素敵な雰囲気に見えました。お盆休みなどで子供達は少々お休みしていましたが、出席していた子たちは本番間近な良い緊張感が見えて来ています。

おかげさまで、チケットはあと10枚を切っています。ですが、当日券は別に用意してありますのでこれから来られるようになった方も心配なくお越し下さい。皆様のお越しを楽しみにしております!
会場にお越し下さる方に楽しんでいただけますように、そしてもちろん出演者が楽しく踊れますように。

本日の訪問は!

201783152826.jpg 今日はスタジオに10年以上振りくらい?で母がスタジオを始めた時の初代生徒だったN子ちゃんが、関東から里帰り中にレッスンしに来てくれました。3年前に舞台は観に来てもらったけど、ゆっくり話したのは本当に久しぶり!
レッスンには30年ほど前の当時の発表会で一緒に踊ったことのある他の生徒さんもいて、その振りを思い出している姿が学生みたいにはしゃいでいて何とも楽しそうで(^o^) レッスン後には幸子先生と共に3人で色んな話をして気が付いたら2時間半も喋ってました。最高に楽しかったです。
また遊びに来てください!!

カルガモ親子!!

2017713175143.jpg 今日はバレエとは全く関係ありません!
ですが、スタジオのごく近所で見かけた貴重なショットを皆さんにご覧いただこうと思いました。
な、なんと...カルガモ親子の大移動です!!
帰宅中の男子中学生数名の「オッ❗️」と言う声の方を見るとこんな光景が目の前に。
スタジオへ向かっていましたが、しばらく見て動画も撮ってしまいました。かなり可愛かったです♡
でも誰も足を止めることもなく、私が独り占めで見ていました。

当スタジオは阪急牧落駅の目の前にありますが、こんなのどかな風景も見られる所にあります(^o^)
因みにカモたちの向こうに写っているのは牧落駅です。

先日の舞台

201762719506.jpg 今年は何かと多かった春先からの舞台。先日の日曜日は帖佐チサエ先生のところの発表会で原田高博先生振り付け、アストロリコさんの生バンド演奏で「タンゴ」を踊らせていただきました!私達は黒のロング衣裳で、曲調はシックな感じから途中アップテンポもあったりしてお気に入りでした。他の皆さんの曲もそれぞれ素敵でしたが、最後のチサエ先生は佐々木大さんをパートナーにリベルタンゴ。真っ赤な衣装で本番は表情まで迫力満点のとても情熱的なダンスでした!
リハは少なかったけれど初共演の仲間も増え、楽屋も楽しく過ごすことができました。

そしていよいよ! こちらの発表会に集中です。
打ち合わせは今週ありますし、そろそろチケット案内なども進めて行きます。皆さん楽しみにお待ちください!!

今日の訪問!

2017622135351.jpg 本日の訪問はなつみちゃん!!
丁度1ヶ月前に覗いてくれたときは私がオペラ本番前のリハーサルでスタジオにいなかったので、今日改めて娘ちゃんを連れて遊びに来てくれました♡
可愛い笑顔を何度も見せてくれて、スタジオにあったバレエシューズの飾り物を手に持ってご機嫌さんでした。
二世がバレエを習える日となつみちゃん自身のバレエ復活の日も楽しみに待ちたいと思います。
また遊びに来てください!!

ジェームス邸でのイベント出演

201767122835.jpg オペラ出演に続き6日火曜は垂水のジェームス邸という場所で,いつもご一緒するオペラ歌手の知人の方の会社イベントに出演して参りました。夕方からのお仕事でしたが、夕日が残っていたので出演後、CM、映画などで度々撮影に使われるという赤絨毯張りの階段や、広大なお庭などあちらこちらで記念写真を撮っていました。なかなか素敵なところでした!!肝心なステージはドラムなど音響機材が乗っかったままだったので3m四方くらいの極狭スペースしかなく、人生初の極狭でカルメンを踊って来ました。
さて本日午前はカルチャー指導を終えまして、午後からは今月末にある次の舞台の照明合わせに向かいます。

関西二期会オペラ公演に出演

2017530047.jpg"

今日は珍しく私ごとで出演した公演のご報告です。
5/25〜5/28まで関西二期会オペラ公演『イリス』のゲネプロ二日間、本番二日間でアルカイックホールに毎日通いました。急遽出演が決まって約一ヶ月で本番を迎えましたが、貴重な経験をたくさんさせて頂きました。参加できるリハーサル回数も少なく、しかし、ハイレベルの演出家の要求に応えるため大変でしたが、それらを含め私は舞台が好きだと思いました。関西二期会とイタリアのリヴォルノ ゴルドー歌劇場との共同制作『イリス』。現地の責任者の方も観に来られており、ダンサーへの高い評価を頂き感激しております。この素晴らしい舞台に出演の機会を与えられたことに感謝します。












201753001541.jpg

 

そして本番幕間の写真です
衣裳の早替えに追われ全幕、そして休憩中も常に楽屋裏を草履で走っていましたが、四日目には慣れて来て少し余裕が有りました。たくさん載せたいですが一応珍しさの一番としてこの花魁姿です。
基本的にはクラシックバレエを学んで来ましたが、コンテンポラリーやジャズ、芝居など何にでも興味を持ち、日々の生活でも様々なことに目を向け大切にして来たことが、こんな緊急時にも度胸として役立つのだとも思いました。一つのことを続けて来たこと、続けられたことにも感謝します。
そして、来週も垂水のジェームス邸という式場でのイベントが有り未完成の振り付けをしています。6月末には外部の発表会に出演致します。
そしてもちろん当スタジオの発表会のリハーサルも本格化して来ています。今週は男性リハが二日連続あります!
どれも大切な舞台ばかりです。全てをしっかりこなせるよう頑張りますので皆様よろしくお願い致します。

録音作業

2017514112429.jpg 先週木曜日の昼レッスンのあと音響さんに機材持ち運びで来て頂いて、発表会のための曲を編集、録音しました。
普通はもう少しリハーサルが進み、本番近くになってからの作業だとは思いますが。
今年は20年振りに「火の鳥」の上演ですが、前回編集して本番で使用したテープは何とオープンリールでした!時代を感じますね...テープそのものを実際にカッターや粘着テープで切り貼りしていた当時と違い、音のカットやツナギなど全てデジタル作業になり、私もそこそこ扱えるのでどうしても無理なところをお願いするだけの作業で済みました。何だか楽だけど寂しいような気もします。私が小学生の頃から全ての発表会でお世話になっている音響さんです。
ただ、今年は専門家の機材では読み込みが上手くいかないCDなどもあり、うちのスタジオで普段から使用しているCDデッキが活躍することになりました!まさか役に立つとは思いませんでしたが、これで滞りなくなく当日のうちに作業を終えることが出来たんです。良かった良かった。
音響の萩○さん、今年もありがとうございました!!