ホーム>新着ブログ>姿勢調整のエクササイズは...
新着ブログ

姿勢調整のエクササイズは...

201810139048.jpg みなさん!筋トレやストレッチなどエクササイズをする時、何に気を付けていますか?

人の顔が千差万別なのと同じ、姿勢も個々に全く違うのです。本を買って、テレビを見て自己流で頑張ってしまい結構無駄なことをしている可能性も多いです。
バレリーナは各所でいろんな方に「良い姿勢ね〜 綺麗だわ〜」って声をかけられます。でも本当に良い姿勢ってなんだろう?っていつも思っていました。良い姿勢ならもっと簡単に踊れるんじゃないか?といつも思っていました。(不得意な動きやコンプレックスがたくさんあって結構頑張ってきた私です...)
そんななか一年前に出会った「姿勢科学」と言う学問、そして「姿勢調整師」と言うお仕事。今週初め、やっと姿勢調整師としてエクササイズを提供できるセミナーを受講してきました!バレエを続けてきた私にとっては筋トレやストレッチそのものの指導はそれなりに慣れています。でも、ここで肝心なのは...

その人にどんなメニューが必要なのか❗️❗️です。

高くジャンプしたいからこの筋トレ、背中が硬いから、甲が伸びないからストレッチ、右やったら次は左も...と言う単純なものでは無いんです。それには「普段の立ち姿勢」を撮影した写真から分析された個々のデータを使います。早速希望者が出たので木曜日にインターン先でプログラムを出してきました。確かに一人ずつ全く違っていて面白い!!そして今日からそのメニューを使ってエクササイズを開始する人がいます。BCの時間もさらに充実したものになると思います!楽しみ楽しみ(*^o^*)