ホーム>新着ブログ

新着ブログ

プチ・リサイタル一週間前のサプライズ!!

今日はプチ・リサイタル前日リハ、一週間前の普通の土曜レッスン日でした。
それがなんと・・・レッスン後にサプライズのプレゼント!今年、バウで第35回目のプチ・リサイタルを記念してのTシャツを頂きました!!今年は「真夏の夜の夢」を子供から大人まで全員で作り上げているのですが、それをイメージしたデザインとあって"A Midsummer Night's Dream 2018"も入っているし、スタジオロゴ(もう20年になるかなぁ。いつしか私の舞台写真がロゴになっています)の周りにフェアリーがたくさん飛んでますっ!

かなりビックリしました。そしてと〜っても嬉しかったです♡♡♡ これを着て本番まで更に皆さんと頑張ります!後日、購入も出来るそうなので他の生徒の皆さんも是非是非ゲットして下さいネ!!
心のこもった素敵なサプライズプレゼントを本当にありがとうございました。

20187151411.jpg

今日レッスンにいたメンバーたちと!

20187151914.jpg

背中の感じ!色も素敵!!デザインは薫さんだそうです♡

20187151817.jpg

私のポーズをみんなでしてみました。私も久しぶりで懐かしかった(^0^)

 

第35回 プチ・リサイタル
・7月22日(日) 15:00開演 (14:30開場)
                          17:00終演予定
・宝塚バウホール
・1部「小品集」 2部「真夏の夜の夢」

全席座席指定ですので、チケット(無料)が必要です。ご来場希望される方はスタジオまでお問い合わせ下さい。

合同リハーサル&お見舞い

2018617173251.JPG

今日は発表会前の唯一の合同リハーサルでした。毎年8月の発表会だったので海の日を使っていましたが、今年はその頃が本番なので必然的に6月に繰り上げて今日になりました。

「今日はみんなの写真撮るね!」(毎年、忘れてしまうので)、と言いつつやはりリハーサル中には撮るのを忘れていて、終わった時に生徒の「写真は撮らないの?」という声で「また忘れちゃった」と思い、気を取り直して後のメイク練習の写真を撮りました。毎年練習するのでみんなだいぶ慣れてきて描くのも素早く上手になってきています!他にクラシックの髪型をする人も残って練習していました。意外と手が疲れるんですよね(^^;

そしてスタジオリハなどが終わってから数名の生徒さんと後で待ち合わせして、自転車事故に遭い跳ねられて鎖骨と足指にヒビを負ったHさんのお見舞いに行きました。悔しくて堪らないのですが、持ち前の元気さでどんどん回復に向かっているご様子!早く良くなってスタジオに戻ってきてください!!また一緒に踊りましょうね!!!

大阪観光大学での授業

201864114823.jpg 〜姿勢の勉強〜
6月2日は初めて倉敷を離れ、地元大阪の大阪観光大学での授業となりました。とは言っても関空近くなのでなかなか遠くて倉敷へ出発する時間と全く変わらないという近くて遠い場所...(´・_・`) それはそうと大学の勉強内容は充実しています!!ものすごい勢いで多くのことを習い、毎回試験もありますから復習を怠ると大変なことに。
夕方授業が終わって帰り校門を出る時に写してもらいました(^o^)
2日目の日曜日も別部門で大阪での技術の勉強会などがありましたが、技術だけでなく様々なことを学べる場所なので人間的にも深く成長出来そうです。そうなるよう毎回のセミナーを大切にどんどん吸収して行きたいと思います。 終わりなくずっと勉強させていただけるところなのでそれがまた素晴らしくて有難い環境だと思います。

本日も夕方からはいつもののようにバレエ指導です。来月発表会、というところまで迫って来ました。生徒の皆さんは順調です!私もそろそろ本気にならなくては...

正しい姿勢ってなーに?

201852894632.jpgのサムネイル画像 先のブログ記事に続き...どちらも大切なお仕事となっています!
昨年幸子先生が目に止めた一通のダイレクトメールのリーフレット(この写真はポスターですが)は、この日本姿勢検定協会でした!
それからあれよあれよと言う間に発展して今、私(唐木智子)は姿勢調整師となり生徒さんのみならず、地域のみなさまへの身体の健康支援をさせて頂いております。
姿勢について知れば知るほど面白く、日常の個々の意識がどれだけ大切であるかを感じます。ですが、意識付けを伝えるのも実践してもらうのも意外と難しいことも分かって来ました。「良い姿勢」をしたくても月日を経て癖や怪我でどうしても歪んでくるので、意識して良くしようとするのはとても大事なこと。でも実際「良い姿勢」を説明出来る人はまだまだ少ないんです。おそらくバレエに携わっている多くの人たちも説明出来ないと思います。だって私たちがその学ぶ機会を10年以上もずっと探していたくらいですから!!
今、私はまだ勉強中ではありますが自信を持ってこれらのことを伝えています。多くの先輩方のサポートを得てこれからも皆さんに姿勢の大切さを広めたいと思います。
興味が湧いた方は是非こちら日本姿勢検定協会のHPへ
↓ ↓ ↓
http://sisei.or.jp/intro/1917da
受付コード: 11805003

この日本姿勢検定協会の5級の試験は簡単にトライ出来て「正しい姿勢ってなーに?」を知るには良い入り口だと思います(^o^)
皆さんもぜひチャレンジして見て下さい!上記記載の受付コードお使いください。

プチ・リサイタルの案内準備

201852894512.jpgのサムネイル画像 今日は5週目でレッスンはお休みですが、何かと溜まっている事務仕事をします。その一つがチケット組合せの作業。500枚以上のチケットを振り分けて皆さんにお渡しできる準備をします。また、写真(個人的な変なショットですみません)のように、毎年お越し下さる方々への案内文作成なども発表会前のこの時期に行います。全て一ヶ月早い!当たり前ですが(笑)近々皆さんにお渡し出来るように頑張ります!出来るだけ早く終わらせてたまには夕方をのんびり過ごしたいです。出来るかな。

プチ・リサイタル準備と姿勢の説明会と

2018426164530.jpg 昨日は午前は箕面市役所で、大阪府議会議員、箕面市議会議員、教育関係、福祉関係、スポーツ関係の方々にお集まりいただいて、井内隆詞先生に姿勢のお話をして頂きました。先生の活動は多岐にわたっておられ、今日は姿勢検定協会としてのお仕事でした。私たちが姿勢科学という学問に初めて出会った所の団体名です。事前通達のなかった課の方へ必要な内容も即座に取り入れて下さり、調整技術、質疑応答まで含め2時間という時間があっという間に過ぎて行きました。皆さんそれぞれの分野で取り入れられそうな、姿勢に関する更なる勉強会の開催検討など興味を示しておられました。議員さんも、大阪府、箕面市に姿勢に目を向ける何か取り組みを推めて行きたいと、締めくくって下さいました。私も更にどのように活動にしていけるか楽しみです。

そして晩には男性2人が来られてのリハーサル。みんな少しずつ慣れてきてリハーサルは着々と進みました。でも、することが多いので終了時間は少し遅くて作品の中にあるパックと王様のマイムの絡みが出来ませんでした。えりちゃん、遅くまでいてくれたのにごめんなさい。今度は必ず!!

更に今日は、朝のレッスンが終わって昼から、プチ・リサイタル本番に向けた音(CD)作りです。35年間お世話になり続けている音響のHさんとスタジオで製作中です!今の所トラブルなく進んでいます(^o^)が、長年のこの作業、何か途中で問題が起きたり、起きなかったり... 今日はこのままスムーズに最後まで行くかなぁ♪♪

元気そうでした!

2018419175219.jpeg さっきバトンの生徒さんたちへの指導へ向かう途中、ちょうどスタジオ前の所で自転車で向かって来たSho子ちゃんに声を掛けられました!大学受験の為、学校の授業時間帯との兼ね合いで泣く泣く退会したS子ちゃん。でも、誰かに駅などで会ったらみんなとおしゃべりしているようで、私もずっと会いたかったです♡声をかけてもらわなかったら全く気が付かなかったはず!電車に乗る前で1分ほどしか話せなかったけど、変わらず素敵な笑顔で元気いっぱいでした‼︎何だかとっても嬉しかったです。さっきも言ったけど、受験が終わったら絶対に覗きに来て下さいね♪♪待ってまーす(^o^)

今日も突撃訪問!

201845152759.jpg 本当に楽しいスタジオです!
今日はゆみこさん登場です!!身近すぎるのでつい写真を撮っていなかったので載せるものが無いから、4年前の打ち上げから「何載せてるの!」って突っ込まれそうなものを編集してココに引っ張って来ました(^^;; レッスン後でみんな帰ってしまっていた時間帯でしたが私たちが残っていて良かった〜 ゆみこさんとは幸子先生とのジャズダンスの関係から30年以上のお付き合いがあり、子供の頃からお世話になっている私にとっては大好きな大好きなお姉さまです♡いつもプチリサイタル本番のときには楽屋に来てくださってます。存在が有るだけでホッとします♪♪
今日は近くに来たから、と突撃で覗いてくださいました。突然すぎてびっくりでした。みんないつも突然喜ばせてくださいます(笑)で、バレエとは関係無い私的なことが大部分で、楽しくお話が盛り上がっていてあっという間に一時間くらい話していたかも?です。本当に楽しかったです。
また来て下さい!!今度はレッスンにも!!待ってま〜す♡♡♡

経験することの素晴らしさ

201833017526.jpgMちゃん、頑張りました!!
当スタジオとしては数少ないコンクール出場希望者。そんな中で昨日ほど、結果ではなく今後この経験がMちゃんにとって大切な宝物になるだろうな、と強く感じた事はこれまでになかったかもしれません。確か3年前メイプルホールでシンデレラをした年は引越してきたばかりでした。なのでこちらに来て3年足らずくらいかな?なのにまた転勤で明日には関東に行ってしまいます。そんな短い間に本人は勿論、ご両親と私たちとの間にも色んな気持ちのやり取りがありました。お母様とも殆ど会うことはなく、いちいち全部話さなくてもそれが通じていました。出番が終わり応援に駆けつけてくれた方たちと共に別れを惜しんでいるときに、Mちゃんから封筒がいっぱいに膨らんだお手紙をもらったのです。中にはMちゃんの思いのいっぱい詰まった感動のお手紙と手作りのストラップが...写真には一つしか写っていませんが幸子先生と二人に!とお揃いで二つ入っていました!!手紙の詳細をここで披露するわけには行きませんが、それは読んでいると、嬉しい気持ち、感心する気待ちを与えてくれて、更にこちらの気持ちが心地良く引き締まるような思いのするものでした。
詳細を書き出したら止まらないのでこの辺で終わりにしますが、スタジオの皆さんにはまたお話しする機会が有ると思います!是非一緒に感動して下さいね!!

そして今日はこれから卓哉王子と6人の花嫁候補の方たちが初リハーサルです。アダルトチームの皆さんには組むのが初めての人も!初体験、初リハ、楽しみですね〜

桜の季節です!

2018328163537.jpg

スタジオ下歩道のタンポポ目線で(しゃがみこんで撮ってしまいました!)誰かに目撃されてるかも...

2018328163659.JPG

スタジオ入り口の自転車置き場からですが、電柱が邪魔なのでカットしていて覗き見みたいですね。

そして、今日はお昼に無料施術をしていました。飲食店で知り合ったお二人が受けに来てくださって、それぞれ体が軽くなったり、動くやすくなったりを実感されたようで私も嬉しかったです!姿勢のことを気にされて大切に思う方がどんどん増えていけばいいなぁ、と思っています。私の無料施術の日もまだしばらく続きますのでご希望の方はどうぞ遠慮なく申し出てくださいね。先日は男性ダンサーの方にもリハーサル後に施術させていただきましたが、たった5分ほどのことでバランスが変わってしまうのを体験して「また、今度やって!」と頼まれました(笑) はい!させていただきますよ♪♪

そして、明日はコンクール。うちのスタジオからも久しぶりに出場者がいます!一生懸命練習する姿はスタジオのどの世代のみんなからも応援されていて微笑ましい感じでした。うち独特の雰囲気かもしれません。明日は緊張するかなぁ、楽しんで踊れるといいな!頑張ってね。