ホーム>新着ブログ

新着ブログ

元気そうでした!

2018419175219.jpeg さっきバトンの生徒さんたちへの指導へ向かう途中、ちょうどスタジオ前の所で自転車で向かって来たSho子ちゃんに声を掛けられました!大学受験の為、学校の授業時間帯との兼ね合いで泣く泣く退会したS子ちゃん。でも、誰かに駅などで会ったらみんなとおしゃべりしているようで、私もずっと会いたかったです♡声をかけてもらわなかったら全く気が付かなかったはず!電車に乗る前で1分ほどしか話せなかったけど、変わらず素敵な笑顔で元気いっぱいでした‼︎何だかとっても嬉しかったです。さっきも言ったけど、受験が終わったら絶対に覗きに来て下さいね♪♪待ってまーす(^o^)

今日も突撃訪問!

201845152759.jpg 本当に楽しいスタジオです!
今日はゆみこさん登場です!!身近すぎるのでつい写真を撮っていなかったので載せるものが無ないから、4年前の打ち上げから「何載せてるの!」って突っ込まれそうなものを編集してココに引っ張って来ました(^^;; レッスン後でみんな帰ってしまっていた時間帯でしたが私たちが残っていて良かった〜 ゆみこさんとは幸子先生とのジャズダンスの関係から30年以上のお付き合いがあり、子供の頃からお世話になっている私にとっては大好きな大好きなお姉さまです♡いつもプチリサイタル本番のときには楽屋に来てくださってます。存在が有るだけでホッとします♪♪
今日は近くに来たから、と突撃で覗いてくださいました。突然すぎてびっくりでした。みんないつも突然喜ばせてくださいます(笑)で、バレエとは関係無い私的なことが大部分で、楽しくお話が盛り上がっていてあっという間に一時間くらい話していたかも?です。本当に楽しかったです。
また来て下さい!!今度はレッスンにも!!待ってま〜す♡♡♡

経験することの素晴らしさ

201833017526.jpgMちゃん、頑張りました!!
当スタジオとしては数少ないコンクール出場希望者。そんな中で昨日ほど、結果ではなく今後この経験がMちゃんにとって大切な宝物になるだろうな、と強く感じた事はこれまでになかったかもしれません。確か3年前メイプルホールでシンデレラをした年は引越してきたばかりでした。なのでこちらに来て3年足らずくらいかな?なのにまた転勤で明日には関東に行ってしまいます。そんな短い間に本人は勿論、ご両親と私たちとの間にも色んな気持ちのやり取りがありました。お母様とも殆ど会うことはなく、いちいち全部話さなくてもそれが通じていました。出番が終わり応援に駆けつけてくれた方たちと共に別れを惜しんでいるときに、Mちゃんから封筒がいっぱいに膨らんだお手紙をもらったのです。中にはMちゃんの思いのいっぱい詰まった感動のお手紙と手作りのストラップが...写真には一つしか写っていませんが幸子先生と二人に!とお揃いで二つ入っていました!!手紙の詳細をここで披露するわけには行きませんが、それは読んでいると、嬉しい気持ち、感心する気待ちを与えてくれて、更にこちらの気持ちが心地良く引き締まるような思いのするものでした。
詳細を書き出したら止まらないのでこの辺で終わりにしますが、スタジオの皆さんにはまたお話しする機会が有ると思います!是非一緒に感動して下さいね!!

そして今日はこれから卓哉王子と6人の花嫁候補の方たちが初リハーサルです。アダルトチームの皆さんには組むのが初めての人も!初体験、初リハ、楽しみですね〜

桜の季節です!

2018328163537.jpg

スタジオ下歩道のタンポポ目線で(しゃがみこんで撮ってしまいました!)誰かに目撃されてるかも...

2018328163659.JPG

スタジオ入り口の自転車置き場からですが、電柱が邪魔なのでカットしていて覗き見みたいですね。

そして、今日はお昼に無料施術をしていました。飲食店で知り合ったお二人が受けに来てくださって、それぞれ体が軽くなったり、動くやすくなったりを実感されたようで私も嬉しかったです!姿勢のことを気にされて大切に思う方がどんどん増えていけばいいなぁ、と思っています。私の無料施術の日もまだしばらく続きますのでご希望の方はどうぞ遠慮なく申し出てくださいね。先日は男性ダンサーの方にもリハーサル後に施術させていただきましたが、たった5分ほどのことでバランスが変わってしまうのを体験して「また、今度やって!」と頼まれました(笑) はい!させていただきますよ♪♪

そして、明日はコンクール。うちのスタジオからも久しぶりに出場者がいます!一生懸命練習する姿はスタジオのどの世代のみんなからも応援されていて微笑ましい感じでした。うち独特の雰囲気かもしれません。明日は緊張するかなぁ、楽しんで踊れるといいな!頑張ってね。

今日の訪問者は合格の報告でした!

201831501116.jpg 国立医大を目指して猛勉強していた雅子ちゃん。
今日、合格の報告をしにお母様と共にスタジオを訪ねてくれました!!突撃訪問とっても嬉しかったです♡
大好きなバレエを我慢して受験に打ち込んだこの数年間。よく頑張ったね。凄いなぁ。目指す医師像もしっかりしてそうで頼もしい!そして、私も2月より大学で勉強を始めたこととの専門的な内容が通じて二人で盛り上がりました。
いつもスタジオのことを覚えて訪ねて来てくれて本当にありがとう。夏の発表会、授業が無かったら是非応援しに来てくださいね。お母様は毎年お越し下さっています。そして遠い先かもしれないけれど、いつかはバレエも再開出来ますように...

姿勢のお勉強 in 京都

20183129214.jpg 昨日は京都教育文化センターで姿勢科学学会による基礎セミナーがありました。私の関係から11名も参加されて大変有意義な一日となりました。
私は運営側のお仕事をしながら、講義に参加したり休憩時間や昼食時に皆さんともお話したりして、あっという間に時間が過ぎました。姿勢についていろんな分野の話を聞いたり、調整する側の体験もさせてもらえる!ここまで教わることが出来るセミナーはまず他にないと思います。皆さんもまた、一緒に参加しましょう!!

そして昨日一番人気だった事...それは!

Sちゃんの書いた一枚の絵です。
お家の都合で急に参加となった小3のSちゃん、講義が始まって直ぐに前を向いて話を聞いては熱心に鉛筆を動かしており、一体何を書き留めているのだろうと思っていました。それを休憩時間に見せてもらったら、見事な骸骨モデルの太郎くんが描かれていたのです!!ちょっと専門的ですが、肘先の橈骨、尺骨2本の骨の形状や、肋骨の下方の付きかた、よく見ると不具合中だった左の肩甲骨まで再現されています(笑)これには講師の先生方もびっくり。「俺よりうまいなぁ」と。他にも子供らしい可愛く上手な絵がたくさん描かれていて、なんだか記録に残しておきたい一枚だったので写真を撮らせてもらいアップの許可をもらいました!控え室で他の先生方も撮影するほどの大人気だったんです。皆さんも是非ピンチアウトしてよ〜くご覧くださいね。

それでは皆さん、今週も元気に過ごしましょう!

ダンス療育指導士の勉強をしました!

201833204023.jpg 本日は、ダンス療育指導士養育講座の受講日でした。姿勢科学と同時期に学び始めたこの分野の勉強。今日と明日の二日間はこちらのセミナーに集中です。ただし、実際に発達障害のお子様のいらっしゃる現場での実習に関しては関東しかないので、時期を見つけて、早ければまた今月末???に今度は東京に行ってるかもです。いわゆる学習障害、発達障害を持たれる方々へもダンスをどのように取り入れて脳を活性化させるか、どのように接しプログラムを組み、現場で活かすかなどを勉強します。それによってより多くの方々への社会活動の支援にもなります。この所、多方面に色んなことを勉強する機会に恵まれて幸せだと思います。ずっと勉強したかったことなので、これまでより更に忙しくはありますが自分の健康も大切にしながら、今勉強中の様々なことを今後の指導に活かせるよう頑張りたいと思っています。
2月には、3月には...と思いながらまだ忙しさが続きそうですが、4月にはもう少し落ち着いているのでは?と思っています。生徒の皆さんは発表会の練習も着実に進んでいるので安心しています。そろそろ私も始めなくては!!

今回の訪問者

 

 

201833195638.jpg 先週の木曜日にまたまた突撃訪問です!
なつみ&ななおちゃん♡ レッスン終わりに二人の姿が見えてびっくり!昨年の発表会前日以来、スタジオには6月以来の訪問です。私はちょっとお仕事があり、ずっとの対応はできなかったのですが、幸子先生がななちゃんのヨチヨチ歩きを見たり、赤ずきんちゃんの絵本を一緒に読んだりしてくれてました。私も「いないいないバー」はしました(^o^)微笑んでくれるとやはり嬉しいものです♡♡♡
今度またいつ訪問してくれるかなぁ、と思って楽しみにしてます。
なつみちゃん、いつも私たちを訪ねて来てもらって本当にありがとう!またの突撃訪問を楽しみにしてます!!

姿勢調整師になりました!

201822883432.jpg 皆様への報告が遅くなりましたがが、おかげさまで私唐木智子は先週の姿勢科学学会における技術セミナー第二部において試験にパスし姿勢調整師としての第一歩を踏み出しました!
約一ヶ月の間に90人以上の方に施術をさせて頂けたこと、そして施術後の皆さんから「うわっ!すごい変わった!!なんで???」という最高のリアクションの数々を頂けたこと(笑)、も試験を受ける際の自信につながりました。施術を受けて下さった生徒の皆様、わざわざお越し下さったご近所遠方の方々、周囲の方にお声かけいただいた方々、本当にありがとうございました。そしてそのまま技術を維持するためのセミナー出席だけではなく、理論を学ぶため大学入学を決めて今月より既に倉敷にて学び始めました。大阪観光大学の姿勢科学ディプロマコースです。解剖学にとどまらず、生理学、神経学、のちには力学、ロボット工学...と医学部のような勉強が続いて行きます。これまで身体のことについて学びたかったことを一気に学ぶことができています。一人一人を見極めそれぞれの生徒さんたちに合った指導することは最も大切なことだと思っています。これまでも幸子先生と共に様々なところから学びアドバイスさせて頂いてきた、食事や、普段の生活週間についても今後適切にアドバイスして行くことができると思います。ストレッチやエクササイズについても全てです。まだまだ至らない点が多々ありますし、専門的な勉強は始めたばかりの私ですが、サポートしてくださる私の先輩の先生方にもお世話になりながら適切な対応が出来る様に成長して参ります。

また、この安全な手技を周囲にお知らせすることも私たち姿勢科学学会の会員のお仕事だとも思っています。皆様のお近くで身体のケアで悩んでいる方、姿勢について何かヒントが欲しい方にもどんどんお知らせ下さい。きっと良いアドバイスが出来ると思います。これから始まる新たな出会いも大切にして行きたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

昨日の撮影会と本日からの研修

2018219112911.jpg 日曜日は、姿勢に興味や不調のある方が皆さん参加された、身体のバランスを測ってデータ化、分析するための撮影などがありました。朝9時から用意が始まり会場を出たのは21時20分ごろになっていました。一日中お仕事させていただきましたが疲れるどころか、なんだか皆さんの喜ばれる姿が嬉しく、かえって元気を頂いた様な気がします。また、このブログを楽しみに読んで下さっている方からのお話もあって更に嬉しくなりました!!今日は播州赤穂での続きの研修に向かっています。
火曜晩には戻りますので、水曜にレッスンのある方はまた明後日スタジオでお会いしましょう。今日は写真が無いので、前回研修に行った時の研修施設の教室から見えた景色にします。なんだか娯楽旅行に出掛けていた様に見えませんか?いえ、決して遊びに行っているわけではありません(笑)