ホーム>新着ブログ

新着ブログ

KCSテクニカルベーシックセミナー初受講❗️

20189189598.jpgのサムネイル画像 講習会名称札などが無くて分かりにくいですが、昨日、一昨日と岡山でKCSテクニカルベーシックセミナーなるものを受講して来ました。昨秋出会ってから度々このブログに登場する姿勢の勉強の続きです。前日には試験があり、この写真は昨日合格発表後に先輩が写して下さった写真です。数々のセミナーをクリアしないと受講出来ないこのセミナーに初参加することが出きて、初めてKCSならではのテクニックを使わせて頂けることになりました。先輩方が築いて来られた高度な技術を自在に扱う道への第一歩をようやく踏み出すことになります。この技術を学び続けることで、私はバレエスタジオの生徒さんのみならず、地域の方、まだ見ぬ方々への健康サポートをさせて頂くことが出来ます。長い間願っていた姿勢の悩みに(多くの方はどんな風に歪んでいるのか気付いていらっしゃいませんが。笑) 寄り添うことが出来るのはこの上ない喜びです。私のこの活動の成果が数ヶ月後、1年後にもっともっと広がって行くことを願っています。今すでに施術を受けている皆様も是非、周囲の方々へ『姿勢科学』に基づいたこの活動が広がるようお声かけくだされば幸いです。

10/28(日)は10時から1時間半ほど、姿勢の説明会も開催予定です。一度来た方も何度でも、お知り合いをお誘い合わせの上、箕面小横のコミュニティセンターへお越しください!希望者はご連絡下さいね。デモンストレーションなどを受けられる時間も設定出来ます!!《無料ですよ♪♪》

さぁ、今日は火曜日。晩に習ったことを復習する機会があるので楽しみです!!頑張ります。

夏休みの突撃訪問は!

201882501622.jpg 昨日(正確には木曜日)、春のコンクール出場後に慌ただしく関東へ引っ越したまいちゃんが突撃訪問&レッスン受講に来てくれました!昨日はお昼の幸子先生のレッスンでコンクールの応援にも来てくださったアダルトさんとも一緒に、今日は私のレッスンで同世代の友達や先輩方と一緒にレッスンしました。昨日インターンで不在だった私は、今日も来てくれるということでとても楽しみにしていましたが、生徒さんたちは知らないのでスタジオに入って来てまいちゃんを見つけるたびに笑顔の連続(*^o^*) 引っ越し先でも頑張ってバレエを続けているまいちゃんから刺激を受けてイキイキとしたレッスンになりました☆ とっても嬉しかったし、明日も来てくれるということでまた、明日会うメンバーが喜ぶんだろうな♪♪ 今日はお休みの人もたくさんいたけれどそこそこ集まっているメンバーと写真を撮ることができました!まいちゃん、突撃訪問ありがとう!!

発表会後恒例の打ち上げ二次会

2018811211058.JPG 土曜日は発表会後にやっと落ち着いてみんなと打ち上げが出来ました!最近は打ち上げ会場が他のお客様がいらっしゃるところなのであまり騒げず、また中高生も参加していないので、スタジオで改めて行うのが恒例です。私が姿勢調整師の勉強で忙しく(今回は4日間倉敷で国際セミナーなども受けて来ましたよ!)、すぐに出来なかったのですが、昨日はプログラムのあいさつにも書いていた就活中のK子ちゃんが内定を決めての報告あり、レッスン後にわざわざ打ち上げだけに参加した語学留学から帰国したT子ちゃんもいたりして...何かを理由に度々やりたくなる楽し〜いひと時でした!

プチ・リサイタルが終了しました!

 

 

201872316301.jpg
2018723163048.jpg
昨日第35回プチ・リサイタルが無事終了しました!!とても楽しい充実した舞台となりました。細かいことを書き出したらきりがないので、写真のみ!でお許し下さい♡子供たちはかわいいし、みんな仲もいいし、団結力もあって日頃揃わなくてどうなるかと思ったリハーサルの日々を懐かしく思わせるほどの楽しくて仕方のない舞台でした。終わってしまって寂しすぎるので、タイトルは「終了してしまいました」にしたかったくらいです。今朝も早くから衣裳返却の仕事を終え、お手伝いしてくれたみんなと少し?おしゃべりを楽しんでから解散しました。楽屋での写真と終演後の満足そうなみんなを見てください!(楽屋裏の同窓会も最高でした!!)
今年も多くの方々に支えて頂いて素敵な舞台になりましたことに感謝致します。これからまたいろんなことにチャレンジしていきたいと思います。限りなく無く成長できる世界にいるって幸せです♡生涯学習はバレエに限らず・・・です!これからも生徒の皆さんと一緒に頑張りたいと思います。

 

プチ・リサイタル一週間前のサプライズ!!

今日はプチ・リサイタル前日リハ、一週間前の普通の土曜レッスン日でした。
それがなんと・・・レッスン後にサプライズのプレゼント!今年、バウで第35回目のプチ・リサイタルを記念してのTシャツを頂きました!!今年は「真夏の夜の夢」を子供から大人まで全員で作り上げているのですが、それをイメージしたデザインとあって"A Midsummer Night's Dream 2018"も入っているし、スタジオロゴ(もう20年になるかなぁ。いつしか私の舞台写真がロゴになっています)の周りにフェアリーがたくさん飛んでますっ!

かなりビックリしました。そしてと〜っても嬉しかったです♡♡♡ これを着て本番まで更に皆さんと頑張ります!後日、購入も出来るそうなので他の生徒の皆さんも是非是非ゲットして下さいネ!!
心のこもった素敵なサプライズプレゼントを本当にありがとうございました。

20187151411.jpg

今日レッスンにいたメンバーたちと!

20187151914.jpg

背中の感じ!色も素敵!!デザインは薫さんだそうです♡

20187151817.jpg

私のポーズをみんなでしてみました。私も久しぶりで懐かしかった(^0^)

 

第35回 プチ・リサイタル
・7月22日(日) 15:00開演 (14:30開場)
                          17:00終演予定
・宝塚バウホール
・1部「小品集」 2部「真夏の夜の夢」

全席座席指定ですので、チケット(無料)が必要です。ご来場希望される方はスタジオまでお問い合わせ下さい。

合同リハーサル&お見舞い

2018617173251.JPG

今日は発表会前の唯一の合同リハーサルでした。毎年8月の発表会だったので海の日を使っていましたが、今年はその頃が本番なので必然的に6月に繰り上げて今日になりました。

「今日はみんなの写真撮るね!」(毎年、忘れてしまうので)、と言いつつやはりリハーサル中には撮るのを忘れていて、終わった時に生徒の「写真は撮らないの?」という声で「また忘れちゃった」と思い、気を取り直して後のメイク練習の写真を撮りました。毎年練習するのでみんなだいぶ慣れてきて描くのも素早く上手になってきています!他にクラシックの髪型をする人も残って練習していました。意外と手が疲れるんですよね(^^;

そしてスタジオリハなどが終わってから数名の生徒さんと後で待ち合わせして、自転車事故に遭い跳ねられて鎖骨と足指にヒビを負ったHさんのお見舞いに行きました。悔しくて堪らないのですが、持ち前の元気さでどんどん回復に向かっているご様子!早く良くなってスタジオに戻ってきてください!!また一緒に踊りましょうね!!!

大阪観光大学での授業

201864114823.jpg 〜姿勢の勉強〜
6月2日は初めて倉敷を離れ、地元大阪の大阪観光大学での授業となりました。とは言っても関空近くなのでなかなか遠くて倉敷へ出発する時間と全く変わらないという近くて遠い場所...(´・_・`) それはそうと大学の勉強内容は充実しています!!ものすごい勢いで多くのことを習い、毎回試験もありますから復習を怠ると大変なことに。
夕方授業が終わって帰り校門を出る時に写してもらいました(^o^)
2日目の日曜日も別部門で大阪での技術の勉強会などがありましたが、技術だけでなく様々なことを学べる場所なので人間的にも深く成長出来そうです。そうなるよう毎回のセミナーを大切にどんどん吸収して行きたいと思います。 終わりなくずっと勉強させていただけるところなのでそれがまた素晴らしくて有難い環境だと思います。

本日も夕方からはいつもののようにバレエ指導です。来月発表会、というところまで迫って来ました。生徒の皆さんは順調です!私もそろそろ本気にならなくては...

正しい姿勢ってなーに?

201852894632.jpgのサムネイル画像 先のブログ記事に続き...どちらも大切なお仕事となっています!
昨年幸子先生が目に止めた一通のダイレクトメールのリーフレット(この写真はポスターですが)は、この日本姿勢検定協会でした!
それからあれよあれよと言う間に発展して今、私(唐木智子)は姿勢調整師となり生徒さんのみならず、地域のみなさまへの身体の健康支援をさせて頂いております。
姿勢について知れば知るほど面白く、日常の個々の意識がどれだけ大切であるかを感じます。ですが、意識付けを伝えるのも実践してもらうのも意外と難しいことも分かって来ました。「良い姿勢」をしたくても月日を経て癖や怪我でどうしても歪んでくるので、意識して良くしようとするのはとても大事なこと。でも実際「良い姿勢」を説明出来る人はまだまだ少ないんです。おそらくバレエに携わっている多くの人たちも説明出来ないと思います。だって私たちがその学ぶ機会を10年以上もずっと探していたくらいですから!!
今、私はまだ勉強中ではありますが自信を持ってこれらのことを伝えています。多くの先輩方のサポートを得てこれからも皆さんに姿勢の大切さを広めたいと思います。
興味が湧いた方は是非こちら日本姿勢検定協会のHPへ
↓ ↓ ↓
http://sisei.or.jp/intro/1917da
受付コード: 11805003

この日本姿勢検定協会の5級の試験は簡単にトライ出来て「正しい姿勢ってなーに?」を知るには良い入り口だと思います(^o^)
皆さんもぜひチャレンジして見て下さい!上記記載の受付コードお使いください。

プチ・リサイタルの案内準備

201852894512.jpgのサムネイル画像 今日は5週目でレッスンはお休みですが、何かと溜まっている事務仕事をします。その一つがチケット組合せの作業。500枚以上のチケットを振り分けて皆さんにお渡しできる準備をします。また、写真(個人的な変なショットですみません)のように、毎年お越し下さる方々への案内文作成なども発表会前のこの時期に行います。全て一ヶ月早い!当たり前ですが(笑)近々皆さんにお渡し出来るように頑張ります!出来るだけ早く終わらせてたまには夕方をのんびり過ごしたいです。出来るかな。

プチ・リサイタル準備と姿勢の説明会と

2018426164530.jpg 昨日は午前は箕面市役所で、大阪府議会議員、箕面市議会議員、教育関係、福祉関係、スポーツ関係の方々にお集まりいただいて、井内隆詞先生に姿勢のお話をして頂きました。先生の活動は多岐にわたっておられ、今日は姿勢検定協会としてのお仕事でした。私たちが姿勢科学という学問に初めて出会った所の団体名です。事前通達のなかった課の方へ必要な内容も即座に取り入れて下さり、調整技術、質疑応答まで含め2時間という時間があっという間に過ぎて行きました。皆さんそれぞれの分野で取り入れられそうな、姿勢に関する更なる勉強会の開催検討など興味を示しておられました。議員さんも、大阪府、箕面市に姿勢に目を向ける何か取り組みを推めて行きたいと、締めくくって下さいました。私も更にどのように活動にしていけるか楽しみです。

そして晩には男性2人が来られてのリハーサル。みんな少しずつ慣れてきてリハーサルは着々と進みました。でも、することが多いので終了時間は少し遅くて作品の中にあるパックと王様のマイムの絡みが出来ませんでした。えりちゃん、遅くまでいてくれたのにごめんなさい。今度は必ず!!

更に今日は、朝のレッスンが終わって昼から、プチ・リサイタル本番に向けた音(CD)作りです。35年間お世話になり続けている音響のHさんとスタジオで製作中です!今の所トラブルなく進んでいます(^o^)が、長年のこの作業、何か途中で問題が起きたり、起きなかったり... 今日はこのままスムーズに最後まで行くかなぁ♪♪